コンビニバイトの胸の内。

 

今日はバイトでした。

余裕を持って起きればいいのに、就寝が朝8時だったせいで、15時に起きました。

最近夜眠れません…。

 

バイトは先日書いた通り、コンビニ。

 

『お客様は「お客様」』という信念で働いている私は、客が相応の態度以上であれば丁寧に対応させて頂いております。

が、私がドス黒い感情を抱いてしまうと、普通の対応は維持出来ません。

感情を隠すのが苦手なんです。

一応笑顔は作ったり、他の客と差別なく接します。

大体、私がムカつく客というのは、横暴であったり店のルール無視だったり無茶振りをしてくる客なので、それが逆に苛々させてしまうんです。知ってます。

でも、こっちに非がないようにと心がけて丁寧に接客して差し上げます。

ある程度適当な客には

客「メビウス3mg」

私「…ボックス!」

客「ソフト!」

私「はいこちらですねー、お手数ですが画面タッチお願いしまーす、ありがとうございまーす、410円ちょうど頂きますー」

でスピーディに済ませるんですが、そんなんじゃないです。

基本的に、客のしゃべるスピードに合わせて話し、声の大きさも相手とほぼ同じにして安心感を与えます。コールセンターに身についた技です。

そんなのガン無視で、丁寧に元気よく、ゆっくりはっきり話します

相手がだんだん苛々してくるのがわかって溜飲が下がります。私悪くないし。

そんな感じ。

 

コンビニなんて適当でいいんです。

時給も最低賃金なのに、お前ら何を求めているのかと…。

最低限のサービスは提供するし、契約上はそれで合意しているので基本的にはサボったりしません。

でも過剰なサービスは提供したくないし、私の非になってしまって損害を被るのも願い下げだし。だから、

店のルールは破らないでください。

 

あと未成年は煙草買いに来ないでください…。

煙草売ると罰せられるとかなんの冗談…。

 

もはや何が言いたいのかわからなくなってきたので、そろそろ終わります。

おやすみなさい。

眠れるかな。