読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホーム画面変更計画 1

 

以前、ホーム画面を途中まで作って晒しましたが、やっぱりどう考えてもダサいので、考えなおすことにしました。あともう修正めんどいので、最初から作った方が早いかなって。

 

実際やってみないとまだわかりませんが、取り敢えず考えたのが

・背景はいっそ単色にしちゃう(どうせアイコンで飾るから)

・電池残量や時計で変わるウィジェットは欲しい(嫁ポケをぱっと見られると癒されるから)

・今度こそ1画面で完結するようがんばろう(フォルダ大活用)

 

…で、ホーム変更に伴い、まずランチャー探し。

別にLightningをそのまま使ってもいいのですが、どうせなら色々試したいので。

EcoHomeはなぜか常駐してくれないしさぁ(´・ω・`)

 

話題のGOランチャーとか使ってみようかな…。

しかしこれ入れたら、Dvrとかタスクキラーいらなくなるんじゃないか…。取り敢えず試してみます。

 

因みに今、実際に探しながらブログ書いてます。行き当たりばったり更新です。

 

ところで、私がホーム画面を変えるときに重要視するのは

ドロワーの使い勝手と、スクリーンの独自性。あと出来ればロック画面カスタム出来れば完璧。

スクリーン遷移時のエフェクトとか、正直どうでもいい…。スッと動いてくれればそれで。

今回は遷移させない予定ですけどね!

あと、簡単にホーム画面をテーマで変えられるよ★ってのも要らない。自分で作った方がドヤァ出来るし! 何か楽しいし!

 

ってか今ホームアプリ調べてたらLightningにはドック概念が無いのでアイコン縦置きも出来るって事に気付いた。

ちょっと自由度が広がった。もういいやLightningで。

 

今までのまとめ↓

 

Lightningランチャーで。Glaejaを使って。

f:id:liddle219:20131215232631j:plain

ペイントでマウスを使って描きました。

 

アイコン=電話などの頻繁に使うもののアイコン

フォルダ=ゲーム、ツールなど2アクションで使いたいもの

 

列と行が足りてない気がするが、概ねこんな感じ!

時計スペース食い過ぎ。

 

ポケモンのアイコンもかわいいけど、シルエットとかどうだろ。可愛くないかな。

 

取り敢えずちょっとずつ作ってみたいと思います。

何日かかるかなー。