名前を付けるにあたって

 

妹が2月に出産なので、みんなで名前を考えています。

もちろん決定権は妹夫婦にありまして、私たちはそのサポートをするだけです。

私は割と漢字を知っている方らしいので、画数とか意味を訊かれたりします。

 

で、名前を決めるのに姓名判断を使い真剣に考えているので、なかなか決まらない…。

じっくり考えるのは良い事なんですけどね。

画数、意味、響きを大事にすると気に入るものがなかったり、総画数が意外と悪かったり…。

 

そこで妹から、9画と14画の漢字を全て書き出したので、その意味と読みを調べて纏めてくれと頼まれました。

それは全く構わないのです。そういう作業好きだし。3時間くらいで終わったし。

因みに9画と14画の理由は、その画数が一番ましなのだそうです。

妹は意味など気にせず、ひたすら書き出していったそうです。

その一覧をスクショして私に見せれば楽だったのに…。

 

その中でちょっと感じるものがあった漢字があるので、ちょっと紹介します。

 

 読み:カ

白瑪瑙。

…えっ。

それ以上でもそれ以下でもない。

 

珈 読み:カ

婦人の髪飾りや簪の一種。

…お、おう。

 

 読み:コウ

水が四方に広がる様。

アレだ、広範囲に影響を与えるような、そういうイメージ。多分。

 

 読み:ホウ、よもぎ

へー、よもぎって読むんだーと感動しました。

ホウしか知らなかったです。

 

 読み:フ、ホ、たす(ける)、すけ、たすく、たすけ

なるほど、助とか介のイメージなのねと納得。

河合 輔(かわい たすく)くんって可愛いんじゃないかなって思ってしまった私にはDQN親の素質があるかもしれない。苗字は適当です。

 

 読み:デイ、ネ

禰の異体字。父の 廟 ( びょう ) のこと。 自分に身近な父のみたまやの意。

??????

歴史や古文が苦手な私にはさっぱりなのですが、漢字の雰囲気から察するに、家の何かなのかなと。

折角なので調べました。祖先の霊を祀る場ですって。みたまやって…御霊屋的な?

名前に相応しくないNo.1ですね。

 

 読み:ヤ、か

疑問を示す助詞。父。

沙耶って名前にどういう意味が込められているのか気になってしまった。

そして有耶無耶って言葉の意味に得心がいった。

 

 読み:ル

宝石。

以上。

 

このくらいかな。

名前を付ける際には、ちゃんと意味を調べる事を推奨します。

 

あと、政・貞は全然全く悪くはないのですが、個人的に嫌な思い出がよみがえるので、誠に勝手ながら取り消し線を引かせていただいた。

可愛がれる気がしねぇ…。

 

私は自分の子を産む予定は全くないので気楽に考えてますが、ぎりぎりになって焦るのも嫌なので、ある程度考えとこうかなぁと思ったり思わなかったり。

 

真剣に名前考えたの、ポケモンとモンスターズくらいしかないよ?

今からとても不安だよ?

DQNameをつけそうになったら、彼氏に殴ってでも止めてくれと頼んであるので、多分大丈夫だとは思います。彼氏も花畑脳になってしまったら…打つ手なし。妹にも頼んでおくか。

 

そんな感じです。

 

今、姓名判断に則り、妹の子の名前を真剣に考えました。

秋緒(あきお)

 

……自分の子の名付けは彼氏に託そうと決意しました。

 

それでは、おやすみなさい。