B or W ??

 

マジ忙しかった。

プライベートも仕事も。何も無い日はひたすら寝てた。そのくらい疲れてた。

今日は朝勤でサビ残を終了させて帰ってきたところです。好い加減店長にキレたいのですがキレられないチキンな私。

バイトにサビ残させんなっつーの。それも、未来のあるサビ残なら良いけど、一切無いからね。マジで。昇給の展望すらない。頑張る気力も失せますよ。

店長信者がいるので、その信者がやる事を私達にも強要されてうぜーの何のって。見返りなしで働けないよ? そんな価値を見いだせないよ?

 

このブログの最初の記事で、18回転職していると書きましたが、その中で「うわぁ…」と思った職場をちょっと書きたいと思います。

 

・うどん屋さん

朝10時~昼までで一度上がり、夕方~夜までのシフトを平気で組む。

賄いは食べても食べなくても給料天引き。

閉店が9時で、まだ片付けがあるのに9時でタイムカードを切られる。

結局特盛りのうどんが一気に2つ持てないという理由で馘首されましたが、私は他に理由があると思います。

パートのおばちゃんと一悶着ありましたので…。

 

・コールセンター

コスパ至上主義。

仕事自体は嫌いでは無かったけど、対応の処理速度が遅かった+遠距離通勤で遅刻が多かったのが理由で馘首されました。もう絶対に通勤にバスは利用しないと決意させるに足るバス遅延の酷さ…。

そして、社員に多くを求めすぎ。スピードと丁寧さは両立出来るのでしょうか? 私には難しかったです。

女上司に気に入られれば昇進はほぼ確実だが、嫌われると暴言の嵐。

私は直接言われてませんが、この人の所為で5人いた同期が全員辞めたらしいです。

私は知識だけはあったので、女上司の暴言を直接受けなくて済んだようです。

 

・今の職場(コンビニ)

今までにも沢山愚痴ってますが。

実は、私は6年前のオープンからここに来ていて、事情があって3ヶ月で辞める→2年後、地元に戻ってきて2年勤める→2年後、また戻ってくるという勤め方をしています。

何でこんなに何度も勤めているのかというと、家から徒歩3分なのです。超便利なのです。要は付き合い自体はとても長い訳です。それを踏まえて。

店長の人間性が合わない。良く言えばフレンドリー。悪く言えば馴れ馴れしい。

今はちゃんと一線を引いているようだけど、昔は本当にひどかった。

従業員の使い方が、今も昔もひどい。

お金に汚い。経営者としてどうこう言う次元じゃなく、プライベートでも汚い。

自分の事は棚に上げ、他人に完璧を求める。社畜がいるので、その人基準で「出来るでしょ?」とか言われます。もうこの店に住んでるも同然の人と一緒にしないで。

随時昇給あり、と書いてあるが、過去に昇給した人はいない。どんなに尽くした人でも昇給しないし、資格をとっても同じ。どうやって昇給するのか聞いたら、「頑張り次第」というとてもアバウトな返答。

…という訳で、私の働くコンビニに来たらご愁傷さまです。

 深く関わらず、粛々と仕事する事を推奨します。

 

逆に、超ホワイト企業も上げておこう

 

・某電話会社の請求書担当部署

みんな余裕があって優しかった。クレーム対応も同時にこなすというのに、その懐の広さは何なんだと思うほど、まったりした職場でした。

ボーナスが出る月に私が辞める事になり、本来ならボーナスは出ないはず…だったが、給与明細を渡してくれた課長が

「気持ち…気持ち、ボーナス付けといたから」

と言ってくださったので、わくわくして明細を見たら

ボーナスが1000円ついてました。

「ボーナス1000円wwwww」と、今でも鉄板ネタになるし、その、ボーナスをあげようという気持ちがとてもとても嬉しかったので、私には良い思い出です。

 

・某役場

頼まれた仕事をパソコンでこなすだけで1日が終わる素晴らしい職場でした。半年の猶予を見ていた仕事を3ヶ月で終わらせるくらい、夢中になって仕事していました。

公務員最高。

ただ仕事終わりのコップ洗いが、慣れるまで大変だったかな。あと人間関係。私は最初から最後まで部外者だったのですが、どろどろした内面はあまり見たくなかったです。ちょっと垣間見ました。もういいです。部外者で良かった。

 

 そんな感じ。

他のところは良い所悪い所がバランス良くて、不平不満を言いにくかったり、いいところが霞んでいたりな職場です。

 

ころころ職場を変える私ですが、定職に就きたいとは考えています。

私に務まるのか、大変不安ですが。

もうパートでも、ずっと勤めたい、辞めたくないと思う職場に出会いたいものです。

私のスキル・心がけ次第なのでしょう。

そうはわかっていても、尽くしたい上司はみんな居なくなって、悪い上司しか残らないんだもの(´・ω・`)

良い人は良い会社に行くんでしょうね。つまり私はもう駄目かもわからんね(´・ω・`)

 

ちょっと気分が落ちてしまったところで終わる。

一回PCが落ちて血の気が引いたので、そろそろ書き終わって保存したい。

 

ではでは、また気が向いたら。