まともに痛ホーム画面の作り方を解説する 1 -ホーム画面紹介-

 

どうせ私のホーム画面とかクソダサいし…解説とか要らないよね…。

と思ってましたが、『痛スマホ』での検索来訪が存外に多いので、軽く解説しようと思います。マジ晒すだけですんません…。

 

まず、ホームアプリはADW。以前はLightning Launcherを使ってました。

ADWは英語でわかりにくいかもしれませんが、全部訳して解説してあるサイトがあるので、そこを参照しましょう。

私は画面を5つにしたくらいで、特に設定はいじってない…はず。

 

壁紙はMulti Picture Live Wallpaperというライブ壁紙を使って、画面をスクロールするごとに壁紙が変わるようにしています。

 

それを踏まえて

 

ほい

 

f:id:liddle219:20140622004228p:plain

 

一番メインのホーム画面

時計はGlaejaで時計っぽく表示。

プリクラも同じくGlaejaで分単位で変わるように設定。がっつり顔と名前が入ってたので塗り潰しました。

買い物メモはSticky!という付箋アプリ。

女の子の後ろ姿は『Wuv U!』手書きMADをスクショして切り取って透過。尚、彼氏や家族に電話する際のショートカットフォルダ。本当は音ゲーホームにしようとしたが、某キャラを好きすぎて引かれそうだったので自重してこんな事に。

ドック部分は同じく『DQM2 イルルカ』のゲーム画面から切り取ったモンスターをシルエットに。シルエットにしたのは、他の画面にした時に割と調和するように。飽く迄も、割と。頻繁に使うQuick PicやPower Amp、電話とLINE。

 

f:id:liddle219:20140622005041p:plain

 

メインのホーム画面からすぐ左の画面

 

シナモロールラヴ。

ドックは同じく。

Twitter、日記、手帳などのショートカットアイコン置き場。

背景を大事にするよう心がけた。

ハートのシナモンが見えづらいのは仕様です

『今月の残りは~』というのは超かんたん家計簿、という残金表示ウィジェット5000円切った辺りから吹っ切れてしまうのは困りもの

 

あとの画面はショートカットアイコンしか載せてないので説明しない。

 

f:id:liddle219:20140622005521p:plain

舞城王太郎の画面。主にアラームなどのツール格納。

バイオーグ・トリニティ入れたかったけど、調和しなかったので断念。

 

f:id:liddle219:20140622005531p:plain

↑ゲームしかないポケモン画面。

尚、サザンドラがパズドラでチルタリスがDQMSL。

 

f:id:liddle219:20140622005535p:plain

 

↑情報収集のダンガンロンパ画面。ブラウザやマイブックマークなどが置いてある。

 

 

この5画面で全部です。

 

で、次回更新時に

一番メインのホームをハピツリに変えます。

理由? HTFのDVD観て「かわいいいいいいい!!」ってなったからです。

HTFは昔から好きでしたが、何故かホーム画面にしようとは思わなかったです。なのでやります。

気力があればパタポン画面も作りたいです。

 

前振り終わり。

ではまた、多分明日か明後日に。

おやすみなさい。

 

2014/6/29追記

ドロワじゃなくてドックだね。

知ってたよ。でも間違えたよ。書きなおしたよ。