ネットでの言葉の移り変わり

 

壁ドン』『床ドン』という言葉をご存知だろうか。

ご存知の方も多いだろうが、Twitter民の方は良く読んで欲しい。

壁ドン→アパートなどで、隣室が煩い時に「うるせーぞ!」という警告で壁を殴る事。或いは、妬み、嫉み、羨望などにより悔しさのあまり壁を殴る事(いわゆる壁殴)。

床ドン→NEETが親に食事を催促する際、床を大きく踏み鳴らす行為の事。

元々はこういう意味である。しかし今はどうだ。

男が女に対して行う、壁や床に押し付けたり押し倒したりする行為として認識されている。

言葉は移り変わるものとはいえ、あんまりにも字面で判断し過ぎではないだろうか

最近では半ば諦めかけているが、「床ドンいいよね(ハート)」などというツイートを見るとお前正気かと思ってしまう。どんだけダメ男好きなんだと。

 

ああ、因みにTwitter民曰くの壁ドン自体は全然嫌いじゃない。寧ろ萌えだ。だが先に2ちゃん発の意味を知ってしまったのが問題

 

…このように、ネットでの言葉は2ちゃんに限らず変遷していく。使っていた人の意思・意図に関わらず、勝手にひとり歩きをしてしまう。それは、現実でも当てはまる事かもしれないけれど。

 

今はもう使ってないのかな、太った人を表す2ちゃん語に「ピザ」がある。

私はたまたまこの言葉が見事な略を遂げるのを見届けた。

ピザでも食ってろデブ」→「ピザデブ」→「ピザ」と変わっていった。最後の方は「ピザ食ってんだろデブ」と亜種が出始めたのも面白かった。

最近はなんJ語が猛威を振るっているようだが、なんJには行かないので意味はよくわからない。

「ンゴwwww」「~に自信ニキ」などがあるようだが、野球関連の由来だった為に調べても全く頭に入ってこなかったので諦めた。スポーツ全般苦手。

ニキ=兄貴、くらいしか覚えていない。

 

ネットをよく見ていると、リアルで使ってしまいそうになるから困る。

私は生活全般板やオカルト板などを良く見ているので『DQN』『勇者』『脳内フィルター』に代わる言葉が見つからず、ちょっと困っている。友人同士や彼氏や妹には伝わるので全く問題ないのだが、バイト先で話す時に時々詰まる。使用頻度は多くないのだけど。

 

VIP語なら大体わかる…し、ノリにもついていける。でもなんJは難しい。懐古厨かもしれないし、多分年をとった証拠なんだけど、本当にあのノリにはついていけない。

最近やっと彼氏とのLINEで『(小並感)』『おこなの?』を使うのに抵抗がなくなってきた。いや別に練習する必要はないんだろうけど。でも何か悔しいじゃない。

それより『◯◯sage』『◯◯age』とか『メシウマ』『ざまぁww』『NDK?ww』とかの方が使いやすい。ほんと年だと思う。でも最近、そういうのは流行らないんだろうね。

 

今他になにかあったかなぁと思ってggってたら、『VIP用語検定試験』なるものを見付けてやってみた。

47点!!

ひっく!!!

VIPの歴史はわかりません><

あと、私は携帯厨だったので、カキコは殆どしてませんw

 

『ktkr』とかあったなぁ…。今は単純に『きたああ!』じゃないかな。あんまり使ってる人を見ないような?

 

あ、っていうか

私は『~厨』派なんだけど『~房』派の人見たことない。カキコは見たことあるけど、周りにいない。やっぱり少数派なのかな?

 

 

…完ッ全に2ちゃん語の話になってるけど、テーマはネット言葉の移り変わり…だったはず…。

 

と思って、Twitter民特有の言葉がないかな、と調べてみた。

『なう』『うぃる

うんうん。

『にゃぶい』…知らないな。特に意味はない。鮫島みたいなもんか←

エモキュン』…これも知らない…。エモーションがキュン、らしい。

『蝉ドン』

!?

何かまた新しいドンが出た!

意味:壁の隅に相手を追いつめた後、両手両足を壁につけて相手を囲うことである。 (出典:ネット王子さま)

シュール過ぎるだろwwwwww

 

Twitterはちょっと良くわからない…諦めた…。

つーかハッシュタグちょっとうざくないですか、私だけですか。『#~の人リツイート』『#◯◯の人RT、××の人ふぁぼ』とか、うん、ちょっと苦手です。普通のハッシュタグは全然良いです。

 

 

ネット用語は、バブル時代の言葉の様に一部が死語となり、また一部は生き残り、新しい言葉が生まれ続けるのでしょう。

ある程度はついていけるくらいの、自分でありたい。

 

とかいって適当な〆

 

ではまた、気が向いたら。