『本好きへの100の質問』答えてみた  

トピック「本好き」について

 

001. 本が好きな理由を教えてください。

何だろう…。空想の世界が好きだから、知識を得るのが好きだから。
002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

1985年発売の『にんぎょひめ』の絵本。
003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

覚えてません。そして確実に持っていない。
004. 購読している雑誌はありますか?

してません。
005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

特にありません。
006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

あまりそういうとこ見ません。
007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

舞城王太郎の『イキルキス』文庫版読了。

今は入間人間の『トカゲの王』読んでます。
008. ベストセラーは読む方ですか?

中古で100円になったら読みます。
009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

ミステリ、オカルト。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

中毒ってほどではないとは思うけど、携帯の充電が切れた時の為に文庫本は持ち歩いています。でも充電切れてなくても読んじゃう事あるw

011. 月に何冊くらい読みますか?

10冊くらい?
012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

本棚アプリを使用しているので、記録するために。
013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

800円は高いかなー…。
014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

小説は書店で買います。

ちょっと興味があるジャンル読みたいけどなかなか無いなー、って時に図書館に行きます。ドラッグとかマインドコントロールとか。意外と図書館にある。
015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

好きなのはすぐ読むけど、タイミングを失って読みきれなかったのは、結構長く積む。
016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

本屋で2時間潰せるので。
017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

ずっとずっとそのままで。
018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

漫画込で400冊くらい? 漫画抜きだと250冊くらいかな。
019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

小説、絵本、実用書、ミステリ、オカルト、ほんわか系、実ルポ本、成年コミック、ムック、ラノベ、漫画が共存しているカオスな本棚。
020. 本棚は整理整頓されていますか。

新しい本を買う度に並べ直すので、ジャンル別・作者順には並んでいます。


021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

「超」怖い話Σ』
022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

実家にある本でも、今の家に置いていないと嫌なので、ちょこっとずつ買い直しています。
023. 本に関することで、悩んでいることは?

本棚にあと10冊くらいしか入らない…どうしよう…。
024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

読むの速いって言われます。

6~8文字なら一瞬で認識できるので、RPGの台詞部分でボタン連打してたら

「台詞飛ばすなよww」と言われて

「飛ばしてないよ?」と台詞を暗唱してみせると「きもちわる」と言われました(´・ω・`)
025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか

速攻調べます。
026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

自分のベッドでライトをつけて、寝そべって読むのが好きです。

電車の中で読むのも好き。
027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

舞城王太郎平山夢明だったら愛で読み進める。

その他だったら、取り敢えず最後を読んで良さそうだったら引き続き読む。

ネタバレとか気にしません。
028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

リビングで読むときはコーヒーとチョコレートを用意するけど、結局半分程読んでから飲むw

夢中になって忘れちゃう。
029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

アイマスのプラスチック製のトレカ? 

栞にとてもちょうどいい。
030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

 

ブックカバーはいくつあっても良い。

ハードカバーサイズのブックカバーが欲しいな。


031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

『異常快楽殺人』平山夢明
032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

『短編五芒星』舞城王太郎
033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

ちょっと選べないので2冊。

別冊宝島の『トンデモ悪趣味の本』

確実に私の人生を狂わせた一冊。中学生は読んではいけない。

アゴタ・クリストフ作の『悪童日記

どこがいいとは説明出来ないけど、とても良い本だと思います。
034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

熊の場所舞城王太郎

何度読んでも良いと思います。表題作以外も面白いです。
035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

舞城王太郎

色々考えさせられるお話と、文体がとても好き。

平山夢明

エグい! だがそこがいい!

西尾維新

言葉遊びが好き。あとミステリ的なアレも結構好き。

野梨原華南

中学生くらいから読んでるから。飽きない。

滝本竜彦

作者さん本人のキャラクターがとても良い。
036. 好きなシリーズ物はありますか?

『ちょー』シリーズ 野梨原華南

『薬屋探偵妖綺談』 高里椎奈

悪魔のミカタ』 うえお久光

蟲と眼球』シリーズ 日日日

ラノベ多いな
037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

作者。これに尽きる。

新規開拓をするときは図書館か人に借りる。
038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

翻訳小説はあまり読みません。『悪童日記』くらいです。
039. 信頼できる書評家は誰ですか?

書評は読みません。
040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

好きです。

持ってないけどエドワード・ゴーリーとか『自殺うさぎ』とか欲しい。


041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

先に内容を読みますが、『創竜伝』に限っては先に座談会を読みます。
042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

漫画で申し訳ないが、堀骨砕三の『下水街』。

あと、ポール・ジェニングスのSF短篇集が読みたいけど、クレカ持ってないからアマゾンの敷居が高い。
043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

『"It"とよばれた子』 デイヴ・ペルザー

超人計画』 滝本竜彦
044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

舞城王太郎の『阿修羅ガール』!

045. 泣けてしまった本を教えてください。

村上たかしの『星守る犬』で必ず泣きます。

動物と子供と年寄りに弱いです。

小説で泣いた事は多分無いです。
046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

アドレナリンってなんだっけー、とggってみたらば、恐怖、不安、プレッシャー、空腹、怒り、悲しみを感じた時に出るそうです。

…えっとぉ。

ソマリア・サッチ・ア・スウィートハート』舞城王太郎

『おしまいの日』新井素子


047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

山田悠介 と 恋空 と Deep Love

私には合わなかったです。
048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

カラスの親指道尾秀介
049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

今のところ、ありません。
050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

『くますけといっしょに』新井素子

…と言いたいところだけど、

『ネコにつばさのある国で』斉藤洋

小学生の時にとてもとても好きだった小説なので。

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

特にありません。講談社はだいたいフォントが好きかな、くらい。
052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

角川? 苦手なフォントがあるから。
053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

読書感想文の記憶はありません。
054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

文庫版『熊の場所

かわいい。
055. あなたは漫画が好きですか?

大好きです!
056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

玉置勉強東京赤ずきん』ヴィヴィアンとヴェルノが可愛い。

道満晴明『ヴォイニッチ・ホテル』世界観が好き。

羽央『天国最上階』ビタミンさんがマジ男前。

新井理恵『M-エム-』『ろまんが』萌えたいならコレ。

こいずみまり『若奥様とセールスマン』『ジンクホワイト』この「恋愛っていいな」と素直に言えない感じが良い。
057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

持ってません。
058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

特にありません。
059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

うわー、出てこない。
060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

順番通りに読んでいきます。

 


061. 憧れのキャラクターを教えてください。

舞城王太郎奈津川血族物語』の奈津川四郎。
062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

蟲と眼球』シリーズの殺原蜜姫。
063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

悪魔のミカタ』シリーズの堂島コウ。
064. 先生といえば?

暗殺教室』の殺せんせー
065. 探偵といえば?

『世界は密室でできている』『煙か土か食い物』のルンババ!
066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

新本格魔法少女りすか』のりすかとキズタカ
067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

漫画で申し訳ない、『バイオーグ・トリニティ』の世界に行きたい。
068. 子供の出てくる作品といえば?

乙一SO-far そ・ふぁー
069. 動物の出てくる作品といえば?

平山夢明『仔猫と天然ガス

「へー、ほっこり系?」と思って読むと衝撃を受けると思う。
070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

舞城王太郎阿修羅ガール』の主人公・アイコ


071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

特に思い浮かびません…。みんなの活躍を傍で見守りたいので、モブでいいです。
072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

舞城王太郎平山夢明
073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

平山夢明のカオスな日常を体験したい。
074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

舞城王太郎。せめて性別だけでも知りたい。
075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

思い浮かびません!
076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

平山夢明さん、誤字脱字が多いので、霊障に負けずに校正を頑張ってください…!

でも結構ギリギリなんだろうなぁ。
077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

だ、太宰治
078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

大槻ケンヂ
079. あなたにとって、詩人といえば。

谷川俊太郎。詩人?
080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

煙か土か食い物』 家族愛!

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

とてもあります。
082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

特にありません。
083.“活字離れ”について、どう思いますか?

別にいいんじゃないでしょうか、読む人は読むと思いますし。
084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

好きじゃないならしょうがないなー。
085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

最近はそうでもないです。スマホのおかげです。
086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

保持が禁止されてないなら、全財産擲って欲しい本を買い漁る。早い者勝ちだと思うから。
087. 青空文庫を利用したことがありますか?

ドグラ・マグラ』を読みかけで放置してます。
088. 電子図書館についてどう思いますか?

文章だけでも別媒体に保存出来るなら良い事だと思います。
089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

結構保存がきくものなので、なくならないと思います。
090. 本が無くても生きていけると思いますか?

限界があると思います。



091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

特にいません。
092. 映像化してほしい本はありますか?

映画とか邦画とかあまり見ないので、特にありません。
093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

見ないのでわかりません。『NECK』は成功したのかな?
094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

『ちょー夏の夜の夢』のバロックヒート召喚呪文とか二人で詠唱したいです。
095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

諦め半分、気長に出会えるのを待つ。ネットであらすじ見たりとか。
096. 本という存在に対して、文句はありますか?

分厚い本は上下巻に分けてください、重いです。
097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

「三郎三郎ふふっふ三郎デュビデュバ。イエー」『暗闇の中で子供』

「愛は祈りだ。僕は祈る。」『好き好き大好き超愛してる
098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

音楽。
099. 出版業界にひとことどうぞ。

電子書籍は買い切りにしてください。読むのにいちいち通信させないでください。
100. つまるところ、あなたにとって本とは。

娯楽以外のなにものでもない。

 

以上です。

 

楽しかった、けど意外に長かった。

100の質問とか懐かしかったからやってみた。