読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホーム画面、変えます 2 ーGlaejaでアナログ時計ー

 

この間から地味にやりたい事がありまして、それは

『Glaejaでアナログ時計を作る』

というアレです。

既存のアナログ時計では満足出来ない…。考えている壁紙に合うものが見つからない…。

そんな貴方に贈る、Glaejaアナログ時計。

まあ温和しくデジタル時計設置してろって話ですが。アナログ時計見難いし。

でも一度作ってみたいのです。

 

という訳で、作り方をggります。

Glaeja公式ブログの上に、『多角形レイヤーで作るアナログ時計』という記事があったので、この2つを参考にして作る事にします。

 

公式ブログさんを簡単に説明すると

・文字盤作る

・長針作る

・短針作る

以上。

ふむ。割と簡単にできそうだ。

 

念のため、もうひとつのブログさんにも目を通しましょう。

・Glaejaでかっこいい四角形を作る

多角形レイヤーで針を描画

…お、おう。ちょっと難しくなって参りました。

>円の中心を点C(a,b)とし、半径をr、x軸と平行な直線とCPの角度をθとすると、点Pの座標値は、(a+rcosθ,b+rsinθ)となります。

 

…。

しなもは文系です。完全に文系です。

高校でサイン・コサイン・タンジェントは習いましたが、教科書の最後のページに一覧表が載ってました。

一覧表、ありませんがどうしたらいいんでしょうか。そして上記の式は『円の方程式』らしいのですが、そもそも『円の方程式』の意味がわからない!

いや大人になって軽く彼氏に教えてもらったりはしましたが、いきなりこんなこと言われても…よくわかりません…。

 

その下の『水平位置を表す文字列』や『垂直位置を表す文字列』も文字列の意味がよく解んなくなってきちゃうレベルなので、速やかに諦めます。

 

あと、申し訳ないんですが、『シャドウ』がよくわからないんですよね。説明を読んで、実際にやってみたりもしたのですが、あまり違いがわからず…。遺憾です。

彼氏にもう一回教えてもらってから上級者編を作るとして、取り敢えず簡単な方。公式ブログの方を参考に作りましょう。

 

1. 文字盤作成

まず文字盤を作りましょう。

f:id:liddle219:20140908002415p:plain

あんまりにもやっつけで申し訳ない

まあ徐々に手を加えていきますので、うん。

で、シャドウレイヤー作って、イメージの上にシャドウレイヤーを移動させて…。

お? 何か影ついたよ?

わかりやすくピンクにして影を太くしてみる。

f:id:liddle219:20140908003403p:plain

 

おお!

シャドウレイヤー、把握した。

 

かなり見やすいので取り敢えずこのままにして、長針を作りましょう。

2.長針

ハンドレイヤーを置きます。

『位置』を、画像(160dp×200dp)の中心にくるように(80,100)と指定して、あとは公式ブログさんと同じように設定。

f:id:liddle219:20140908004455p:plain

長針出来た!

 

似たようなやり方で短針を設定…。

f:id:liddle219:20140908005032p:plain

(何となくだけど)出来た!

何だか薄ぼんやりしていますね。ピンクの影の所為ですね、はい。

 

これをどうホーム画面に設置しましょうか。

因みに今はこんな感じ。

f:id:liddle219:20140908005416p:plain

 

アイコンとかはまだ全然いじってません…。

取り敢えず設置して、必要なものを追加していくスタイルです。

 

透明ボタンを駆使するのもやってみたいのですが、なかなか良い感じのが思い浮かばないんですよね…。『Sweet Toxic』的な甘々毒々みたいなのも、一度作ってみたいです。

 

もうひとつすることがあるので、取り敢えず今日はここまでで。

ちゃんと出来れば、後で晒すかもしれません。