スモーカーズ・ハイ

皆さんは、煙草を嗜まれますか?

しなもは嗜んでます。食後は必ず煙草を喫いますし、カラオケの時なんかは30分に1本は喫っている気がします。*1

  そもそも煙草を喫おうと思ったきっかけ

マルボロアイスブラストが出た時、おまけに狼が描いてある携帯灰皿がついてきまして、その為に買いました。…アイスブラストだったと思います*2

それからヴァージニアスリムノワールが出て口紅型のライターや、ピアニッシモフランにお薬ポーチにちょうどいい煙草入れがついてきて…と、煙草のおまけって結構可愛いんですよね。HOPEのライターは今でもお気に入りです。

 

そう、そもそものキッカケは『煙草のおまけが可愛かったから』なのです。

 

しかし、元々煙草を喫わない…喫ったことのない私なので、喫い方がわからずにただふかしているだけだった。

別にかっこつけて喫ってる訳ではなかったので、どうでも良かった。

 

そして1年程が経ち、当時の彼氏が『煙草を喫う女が大嫌い』だったので彼氏には見つからないようにしていたのだが、いよいよ別れを決意した時には敢えて机の上に置いて、煙草をふかしてみせた

もちろん、いきなり重いものではなく、わざわざ煙草屋(コンビニではない)まで出向き、「初めて喫うんですけど、おすすめとかありますか?」と訊いて手に入れたものである。(因みにマイセン3mgBOXだった)

これが効果覿面だった。

 

そして数ヶ月が経過、バイト先の男の子に煙草の喫い方を教えてもらい今に至る…という感じ。

今の彼氏は、妊娠するまでは喫ってもいいそうです。

「私だけ不公平だ。お前もやめろ」と言ったところ、ちょっと考えて「2ヶ月に1回、温泉に連れてってあげるから我慢してくれる?」と言われました。何故温泉。

 煙草を喫う理由

煙草なんていつでもやめれるしー…と言う程強くない。多分やめられない。

しかし無いなら無いで買い食いしてしまうので、それは困る。買い食いの代わりに煙草を喫えばかなりリーズナブルである。

私は昔からチョコレートが大好きであり、1日に板チョコ2枚は食べていた。でも、煙草を喫うようになって、自然と量が減った*3しかし、コーヒーの量が増えた様な気も…*4

 

まぁ、結局は惰性でやめられないのだ。

 煙草について色々

旧友と会って話していて「あ、ちょっと煙草喫ってくる」と言ったら

「しなもちゃん煙草喫うの!?」と言われる。大体言われる。

あと、バイト先で新人と一緒に仕事していて、休憩中「お外行ってきますね」と煙草とライターを見せると「しなもさん、煙草喫うんですね…」と高確率で言われる。

まぁ確かに見た目地味だしね。でも喫うんですよ。

 

 コンビニ勤め&オタクなので、煙草には少々詳しい。当店で取り扱った煙草は覚えるし、好きなキャラクターが喫ってる煙草は調べるから。

とはいえ、大分昔の話なので記憶が大分曖昧である。

東京魔人學園』の犬神はSHINSEI。

魔人探偵脳噛ネウロ』の葛西はJOKER*5

みたいな。

そういうものに影響されて、珍しいタバコを喫ってみようかと思った事もあるが…めんどくさい事この上ない為、やめた。

CAPLI、Lady5mg、Peel辺りは悪くなかったし、BLACK DEVILも面白かった。

今は無難にWinstonXstyle6mgを喫っている。味とパッケが変わると聞いた時はどうしようかと思ったけど、意外と順応するものだ。

 どうでもいい軌跡

マルボロライト→ラーク6mg→ウィンストン6mg*6

最後に

煙草は迷惑だとわかっていて、でもやめられない。

だからせめて決まりは守るし、禁煙にしても全然構わない。

私や彼氏の方が、妹の子供(7ヶ月)に気を遣ってベランダで喫うのに、母が部屋の中で普通に喫うのはどうかと思う…けど言えない。私や彼氏の動向を見て、気を遣ってくれないかなぁと思うけど、無駄みたいだ。どうしようかと思っている。

せめて迷惑にならないように。細々と。

あと、1日2箱以上喫ってた友人が急性喘息で死にかけたらしいので、そこも気を付けたい。

 

ではまた、気が向いたら。

 

 

 

追記 煙草について、もうひとつ。 喫ってる煙草か重いからと言って、気にする必要はない。 結局フィルターから漏れ出たり、着火しているところの副流煙を喫ってるので意味が無い。 堂々と重い煙草を喫って、本数を減らすのが賢い節煙だと思う。 また、軽くしても結局満足感がなくて本数が増えたというケースもあるようなので、気を付けたし。 簡易肺がんチェックでは本数しか聞かれないしね。 私はロングピースを喫わせてもらったことがあるが、あまりに重くて喉を通らなかったので無理だと思った。 自分の好みの煙草を喫うのはとても大事である。 おわり。

*1:普段は1日7~9本です

*2:違いました。今は亡きアイスミントでした。

*3:今は給料日に1000円分のチョコレートを買い、1ヶ月保たせている

*4:煙草とコーヒーの相性はとてもとても良い。

*5:廃盤になったの知らなかった

*6:数ヶ月以上喫い続けた銘柄