読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おそ松さんホーム画面を作ろうと思いました。(過去形)

 

『六つ子フォント』の存在を知り、今はまってる『おそ松さん』のホーム画面を作ろうと思い立ちました。推し松は一松です。

 

大まかな構成はどうせ同じになっちゃうし、今のホーム画面も気に入っているので今は3画面ですが、5画面に増やそうと思います。

因みに今はこんな感じ。

 

f:id:liddle219:20151212011208p:plain

真ん中

f:id:liddle219:20151212011212p:plain

f:id:liddle219:20151212011216p:plain

 

 

ザ・手抜き!!

 

アイコンとか全部使い回しだしね!!!

 

で。取り敢えずかの『六つ子フォント』がGlaejaで使えるかを試す必要がある。

DL。エクスポート。otfなので、案の定表示されない。(本当は表示されているのだが、勘違いした理由は後述)

otfをttfに変換するソフトを使う。変換。ダメだった。(実はここでも表示されている)

それから、FontForgeというソフトを使って根本から変換。表示されない。

どういう事なの…。もうわかんないよぅ…。と諦めかけたその時。

何となく、「一松」と入力してみた。

f:id:liddle219:20151212012820j:plain

あっ…

数字が表示されてない!!

 

Glaejaの初期値は時間と充電量を表示するエスケープキャラクタであり、私はそのままフォントを入れ替えて試していた為、数字のみ表示されないという事に全く気付いていなかったのだ。要は『02:04 14%』と表示されなければいけない所が数字・コロン・パーセンテージが表示されないフォントだった為、実は日本語は表示出来ている事に気付いていなかったという事である。説明が下手だが許してほしい。

っていうか、FontForgeでは数字も表示できているのに、Glaejaだと表示出来ないのが謎。その辺は詳しくないので良くわからない。私が出来る大概の事はやった。

 

それでも。数字が表示されないのは大ダメージだ。時計が使えない。漢字が殆ど無いので曜日の表示も出来ない。充電量やROMRAM容量表示など、取り敢えず表示しておきたい(表示しておくとカッコよく見える)ものがほとんど使えない。

 

 

この事実を前に、私は途方に暮れた。

どうしようもない。使いたいけど使いどころが無い。

…保留!!

 

取り敢えずフォントはおいといて、六つ子が時間で入れ替わるウィジェット作ります。

素材に事欠かないのが『おそ松さん』の良いところだよね…。

 

そんな感じ。素材作ってきますノシ