読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色んなランチャーを試してみたよ -Playストアの上から10個編-

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。私は何とか生きてます。

子が可愛くて可愛くて可愛くて死にそうです。殺して。

 

さて今回は、おそ松さんのウィジェットではなくホーム画面を作るために、色々なランチャーを試しました。まだ10個しかしてませんが、メモった紙をうっかり捨ててしまいそうなので、upしときます。

 

尚、◯=無料 △=有料 ×=出来ない です。

Novaランチャー

安定のNovaさん。今までこれでした。使い勝手良いので気に入ってます。

アイコンサイズ △

    ラベル ◯

    変更 ◯

インジケータ非表示 ◯

ドック編集 △ ※ドック削除は◯

ホームボタンの挙動変更 ◯

グリッド数変更 ◯

 

人気もあるので、迷ったらNovaで良いと思います。おすすめNo.1!

 Goランチャー

アイコンサイズ ◯

    ラベル ◯

    変更 ◯

インジケータ非表示 ◯

ドック編集 ◯

ホームボタンの挙動変更 ◯

グリッド数変更 ◯

 

こちらもカスタマイズ性高くておすすめ。

テーマも豊富にありまして、ブースターも内蔵されてます。

 Atomランチャー

アイコンサイズ ◯

    ラベル ◯

    変更 ◯

インジケータ非表示 ◯

ドック編集 × ※ドック削除は◯

ホームボタンの挙動変更 ◯

グリッド数変更 ◯

 

フォルダのアイコン変更不可。但し、フォルダ内が常に可視化されており、リサイズすると大きくなってLLのパネルみたいになります。

ドロワのアプリ非表示可。

ジェスチャーも使えます。

あとね、通知バッジ(未読数カウント)が使えます!

一番のおすすめポイントです。iphone風も可能。ただ、私はぼっち故に着信もLINEもテスト中に入ってこなかったので、Gmailでしか挙動を確認してません。

アイコンを変えても、表示されます。

f:id:liddle219:20160225014740p:plain

  Apexランチャー

アイコンサイズ ◯

    ラベル ◯

    変更 ◯

インジケータ非表示 ◯

ドック編集 ◯

ホームボタンの挙動変更 ◯

グリッド数変更 ◯

 

おすすめ3つ目。

画面遷移のショートカットを作れるので、タブ式ホームが作れます。

色々多機能。今回はこれでおそ松さんホーム画面を作る予定。

 

 

以下、特徴が有り過ぎて私の求めてるものじゃなかったもの。

 スマートランチャー

 らくらくスマホのような印象を受けるUI。

ホーム画面に"バブル"という円形のアイコン(或いはフォルダ)を設置します。

ドロワー内は勝手にカテゴリ分けされるので、シンプルなのが好きな方に良いのではないでしょうか。

うちの母はこれ使ってます。私の旦那が入れました。

 

Google Nowランチャー

基本1画面で使います。右フリックで、左画面にGoogle検索画面が現れます。

カスタマイズ出来る余地がほとんど無く、

おすすめのアプリ ON/OFF

回転を許可 ON/OFF

これくらい。

グリッド数変えたりも出来ない模様。設定画面見つけきれてないだけだったらすみません…。

 Cランチャー

設定画面見つけきれなかった! ごめんなさい!

フォルダ内の背景を設定出来ます。が、LLみたいな感じじゃなくて、フォルダを開くと強制的に全画面になります。フォルダ内のアイコンは整列してしまうので、ご注意。

DIYテーマ、と称して自分でテーマを簡単に作成出来ます。しかし、何故かスプラや松の画像を送ってもアップロードに失敗する…。

しょうがないので本体カメラで撮ったなっちゃん(我が子)の写真をアップロードしましたが、作成されず。何故。やる気の無さがバレてしまったのだろうか。

最終的にテーマの作成は出来なかったのですが、プレビュー画像がこちらです。

f:id:liddle219:20160225013903p:plain

こんな感じってことで。

 Holaランチャー

謎のスロット・サイコロアプリ入り。

グリッド数変更不可、アイコン変更不可なので、Dvr必須。

但しジェスチャー対応。何でや。

要所に出てくる日本語が怪しくて可愛い。がんばれ。

 CMランチャー

広告を見せる為のランチャーという印象。だからCMランチャーなのか?

ほとんど何も出来ない上におすすめアプリを沢山表示されるので、正直おすすめしません。CMLockerは悪くなかったのに。

開始画面がちょっと面白かったので、SS撮りました。

f:id:liddle219:20160225014942p:plain

並外れてたよ…。

Arrowランチャー

左から、ウィジェット置き場、最近の履歴、良く使うアプリ一覧、連絡先、リマインダーの5画面構成。

壁紙が適用されるのは、真ん中のアプリ一覧画面のみです。

使えば使う程使い勝手が良くなるらしい。

壁紙テストで一度設置したのですが、上のAtomランチャーで設置してみてる一松の画像がですね。

f:id:liddle219:20160225015125p:plain

 

こうなりました! 悪夢!

嫌いじゃないけど、これバグだ

 

取り敢えずこんな感じ。

 

終わりに

で、この作業が終わって気付いたのですが、

携帯、充電されてない。

コードが悪いのかと思い、手持ちの純正品で充電するも、放っておいたら充電中を示すオレンジのランプが消える。妹のでも、旦那のでもダメ。ある程度は出来るものの、50%以上にはならない。

ショップに持って行って見てもらったらば、電池パックも端子も正常。嘘だろ!?

今度、充電器持参でリベンジします。修理出せなかったら、3号線のでかいdocomoまで行ったるわ。

 

あと、先日作ってたおそ松さんウィジェットは誤って削除した上にスキン保存もしてなかったので、幻になりました

遊びで、夜っぽいおそ松さんホームを作ろうとして、挫折した結果がこちらです。

f:id:liddle219:20160225020020p:plain

 

時計部分とドロワ部分は気に入ってるので、何か思いついたらスタイリッシュにかっこ良くしたいです。いつもそういうアバウトな感じです。

 

では、次回『代替機がXperia Z3!? 憧れのLollipop!!』をお送りしたいです。願望です。

そうそう、私の携帯はXperia A(SO-04E)なので未だにandroid4.2.2(jelly beans)です。うん、Lollipop使いは回れ右してお帰りください。ケツ毛燃やすぞ。

 

でもねー、春夏モデルでスナドラ820搭載のXperia Xパフォーマンスが出るって旦那が言ってたからね! それを励みに生きていきます。楽しみ!

 

それではまた。気が向いたら。