読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xperia X Performanceを買ったので、開通手続きをしていくよ

 

アクセス数が3倍になってクソ程焦りました。しなもです。

 

今回は、オンラインショップ*1での機種変に伴うUIM開通をしていくよ!

リアルタイム行き当たりばったり更新だからgdgdでも許してね。

 

さて、まずドコモオンラインショップ下部の『商品到着後の設定 開通(利用開始の手続き』を見ていきます。予習しとけばよかったです。

 

①商品到着後の確認

 ショップ受取だったので問題無し。

②電話帳データの移行

 Googleアカウント登録したら自動で全部入ったのでOK

③ご利用開始・電話機切り替え(開通)の手続き→機種変更

>商品出荷日から起算して20日以内に行ってください。

全然余裕。

該期間内にご利用手続きをされない場合、お客様が商品をお受取いただいたか否かにかかわらず、お客様への通知なくドコモにて自動的に開通手続きをとらせていただきます

えっ…そっちのが楽じゃない? まぁやってみるけど。

>ドコモUIMカードを新しく発行した場合、開通の手続き後は、現在お使いのドコモUIMカードはご利用できなくなります。それに伴い、現在ご利用中の携帯電話機が使えなくなる場合がございます。おサイフケータイ対応サービスをご利用の場合は、電子マネーや登録情報のお預けを事前に行ってください

あっiD忘れてた。電子マネーとか滅多に使わないけど、煙草買ったりとか緊急時に使うことがあるので。

iDアプリをSO-04Eで起動、機種変更→dカードminiを選択→ネットワーク暗証番号入力→カード情報設定中…

 システムエラー

 システムエラーが発生しました(S1453)

ファッ!?

そのエラーコードは何なんだ、何を意味するんだ。速やかにggる。

こちらのページに載ってました。

docomoオンラインショップで注文して、手元に新しい携帯が来ていなくても
>機種変更の手続きに入ってしまうとiDアプリの機種変更手続きが出来なくなるということでした。

知るかそんなこと!!

開通後でも、151に電話すれば再設定出来るらしいので、このまま手続きを進めていきます。

 

④ウェブサイトでの開通手続き

 『お申込み履歴』→『切り替え(開通)のお手続きへ』→『開通前のご確認事項』『受付確認メールの送信先』を確認→『ご注文を確定する』

把握した。

もちろん『開通前のご確認事項』はきちんと読む。灰ロムには出来ないみたいね。出来なくても今回は問題ないけど。期間限定無料のおそ松さんコンシェルが惜しいくらいです。

>spモードのコンテンツ決済サービスで月額課金のコンテンツ支払いを行っている場合、機種変更手続きの前にspモードのコンテンツ決済サービスの解除などの手続きをお願いします。

ニコ動プレミアムを合算で支払ってるのですが…解除しなかったらどうなるのか、敢えてやってみようと思います*2

メール送信先Gmailで。

『次へ』→『ご注文を確定する』…の前に、この後の処理を確認。

 

⑤ドコモUIMカードの挿入・差し替え

 

  1. 携帯電話(新)へデータ移行(復元)が完了したら、携帯電話(新・旧)の電源をOFFにします。
  2. 電話機の開通の手続きを行います。(前項参照)
  3. 携帯電話(新)のリアカバーを外し、電池パックを取り出します。
  4. 同梱されていたドコモUIMカードを、携帯電話(新)へ差し込みます。
  5. 携帯電話(新)の電池パックを入れ、リアカバーを取り付け、電源をONにします。

 うーい。

 『ご注文を確定する』。

電源OFFにしようとして気づく。旧端末のSIMが既に停止してる。

今気づいたけど、開通前にOFFにしなきゃでした。てへぺろ

 

で、UIMと一緒に、今日購入したmicroSDも一緒に挿入。

…入らない。何故だ。詰まる。向きを確認しても間違ってない。逆に入れたら詰まるっていうかもう入らない。意味がわからん。不器用過ぎか。

たまたま部屋の外を通った妹に入れてもらいました。一発でした。謎。

 

端末を起動すると、dアカウント登録画面になったので、流れ作業で全部同意→NW暗証番号入力。生体認証も勧められますが、別に見られて困る

データは無いので設定しません*3

クラウド→ドコモアプリパスワード(初期は0000らしい)→ドコモ位置情報→遠隔初期化→アプリ一括インストール→設定完了

 

以上です。お疲れ様でした。

 

尚、開通までの2日間、待ち切れずにLauncher LabとKLWPで遊んでました。

 

f:id:liddle219:20160701030402p:plain

f:id:liddle219:20160701030414p:plain

f:id:liddle219:20160701030423p:plain

 

松とスプラは、画面遷移時にアニメーションします。

すっごく面白いです。

漸く慣れてきたので、改良していきたいと思ってます。

 

 

では、長くなりましたがこのへんで。

多分次は使用感とかアプリについての記事になると思います。

それではまた、気が向いたら。

*1:前回は素でストアと書いてましたが、ショップでした。ごめんなさい。

*2:解除することでマイリスが消えるのかどうか、調べるのが面倒だった

*3:私の趣味は周知の事実である