Xperia XZ1 compact(SO-02K)買ったから、恒例のアプリ一覧晒す

一目惚れしたの!
可愛かったの!
ちっちゃい端末が欲しかったの!


さて、秋冬新モデルであるSO-02K。

めっちゃ評判良いね(莞爾)


じゃ、いくよー。
あ、スマホからだから文字編集一切出来ない。
時間がある時にレイアウト整えるから許して><


3Dクリエータ
撮影したものを3DCGにしてくれるっぽい。
"っぽい"というのは、何度やっても上手くできなかったからである。誠に遺憾だ。

アルバム
ご存知、ドコモのプリインギャラリーアプリ。

あんしんスキャン
Macafeeさんチッスwwwww

あんしんナンバーチェック
迷惑電話がきたら警告してくれるアプリ。月額200円。無料期間内に迷惑電話が来てほしいものである。どんな警告かめっちゃ見たい。

おサイフケータイ
おサイフケータイアプリセットアップ
おサイフケータイWebプラグイン
Felica。Webプラグインは、ブラウザからのFalica ICチップへのアクセスを許可するアプリケーション…らしい。怖いからいじらんとこ。

おすすめアプリ
おすすめのアプリを表示してくれる、余計なお世話代表格。

カメラ
UIは以前(SO-04H)のカメラと大差無い。
カメラアプリにARエフェクト、クリエイティブエフェクト(要はフィルタ)、サウンドフォト、パノラマがあります。
サウンドフォトは、「音の出る写真?」と思ったのですが、深夜の為実験は控えました。また後日。

カレンダー
Googleのカレンダー、スケジュール。

しゃべってコンシェル
ご存知ひつじの執事。
個人的にはメイちゃん推し

シンプルホーム
プリインのランチャー。らくらくホンっぽい。
なにげに通知バッジがついている。

スケジュール(スケジュール&メモ)
docomoのカレンダー、スケジュール。
私はこっちの方が好きかも。まぁジョルテ使うんだけどw

スケッチ
お絵描きアプリ。

スプレッドシート
Excel

スライド
PowerPoint

データコピー(ドコモデータコピー)
機種変でデータ移行をする時に。電話帳、画像、動画、音楽、スケジュール/メモを移行出来る。

データ保管BOX
docomoクラウド

ドキュメント
Word。

ドコモスピードテスト
Mbpsとかいうアレ。回線の速度測定。
私はあまり気にしない。

ドコモメール
キャリアメール。

ドコモ電話帳
docomoサーバ管理の電話帳。ぶっちゃけ、電話帳なんぞdocomoでもGoogleでもどちらでも不都合は無い。(※個人の感想です)

ドライブ
Googleクラウド

トルカ
クーポン情報などをまとめて管理できるアプリ。
…という事だが、私には単なる企業情報発信にしか見えない…。

ニュース
【まとめ】カテゴリにびっくりした。
でもニュースは特定の情報しか要らないからネットで良いです…。

ネットトータルサポート
家電の事、何でも相談可能(※月額料金がかかります)
PCのマザボの事まで訊けるって……コルセンの中の人の苦労を思うと、同情を禁じ得ない。

はなして翻訳
話しかけるだけで翻訳できる!…らしい。
日本語→英語なら余裕!
ただ、私の発音がクソなせいで「what time is it now」が「miami the dial」になるし、「blue」が「low」になる。
……使う機会なんて無いけどな!

ビデオ
ソニーのVideo&TV SideView』(番組表アプリ)が必要と出たのでインスコ
国・県を指定し進むと、チャンネル設定へ。
番組表が表示されたので、適当に『王様のブランチ』を選んでみるが番組情報しか出ない…?
一度終了し、再度『ビデオ』を起動。
『マイライブラリー』カテでは、自分の撮った動画が観れる。
あとはお勧め番組とかが…一覧で出てる…。
何がしたいのか良くわからん><

ファイル管理
どーせtetraもESもAstroもダメなんだろ!?
プリインのファイラで十分なんじゃないの!?
と半ばキレ気味に使い始めたが、
普通に使える。
シンプルなUI、わかりやすい階層…。
何より、フォルダ作ったらちゃんと反映される。
でも、SD書込み許可はまだ検証してないorz

フォト
Googleフォト。
いつもは隔離している自撮り写メがまとめて表示される、悪夢のようなギャラリー。
でもいつもお世話になってます(バックアップ的な意味で)

フォトコレクション
ドコモのフォト管理アプリ。
今月フォトコレプラスを解約しなければいけない←
ぶっちゃけ結構見づらいため、あまりお勧めはしない。

マイマガジン
ドコモのニュースRSS

マクドナルド
マックのクーポン、近くのマック検索、マック最新情報など。
常にチーズバーガーとポテトとアイスコーヒーな私には不要なアプリである。

マップ
ご存知Googleマップ
余談だが、私はマップを見ながらでも案内をミスる。地理はクソ苦手である。

マネレコ
銀行、カード情報を確認出来たり、ひつじの執事が入金情報を教えてくれたりするらしい。
どこの層に需要があるのかガチで気になる(底辺の鑑)

ミュージック
Googleの音楽再生アプリ。
今の時点では着メロしか入れていない為、まともな検証は出来ないorz

メッセージ
ショートメール。

メモ
ドコモのスケジュール&メモのやつ。
何気にTodoっぽく使えたりして良さそう。
だが、見ないのである。
ウィジェット表示も可能。

モバイルセレクト
電話でのお問い合わせを支援するアプリ。

ワンセグ
テレビ。

遠サポQ&A
ヘルプ。

遠隔サポート
=モバイルセレクト

災害用キット
災害時に使うアプリ。
災害用伝言板、音声お届けサービス、エリアメールの受信設定(受信許可、着信音の鳴動時間、音量、マナー時の挙動、受信画面確認など)ができます。

時計
お馴染みのプリイン。少しUIが変わった。
ラインナップはアラーム、世界時計、ストップウォッチ、タイマー。

取扱説明書
そのまま。

設定
そのまま。

地図アプリダウンローダ
ドコモの地図アプリをDLする為のページを開く為のアプリ。要らね。

電卓
そのまま。

電話
そのまま。
発着信履歴が開き、スワイプでお気に入りや電話帳に移動。右下にダイヤラ。

連絡先
Googleの電話帳。

Amazonショッピング
Amazonのアプリ。

AmazonKindle
AmazonKindle

ARエフェクト
プリインカメラの拡張機能

chrome
デフォルトブラウザ。
好みで使うとよろし。

dキッズ
ほっぺちゃん うのうトレーニング
アンパンマンとたのしくおけいこ
おしごとコレクションfor dキッズ
クレヨンしんちゃんおてつだい大作戦
とびだす☆おえかき for dキッズ
dキッズを登録したせいか、上記アプリがデフォルトで入っていた。子ども遊ばねぇしorz
解約だな…。

dヒッツ
docomoの月額制音楽ストリーミングサービス。
欲しい曲が無いんだけど…(´・ω・`)

dブックマイ本棚 DL
dブックマイ本棚をDLする為のアプリ?(誤ってアンスコした。ごめんなさい)

dポイント(dポイントクラブ)
dポイント管理アプリ。アンケートに答えたり、ゲームをクリアする事でdポイントを付与される。

dマーケット
ドコモのサービス総合って感じ。
ショッピングやデリバリーなどもある。割と幅広い。

dマガジン
月額で、雑誌読み放題。無料期間内に取り敢えずMONOQLOとダ・ヴィンチ読んどこ…。

dメニュー
docomoのサービスメニュー。
料金確認、プラン変更などはここで。

dcard
持ってないから検証出来ない…。ごめん…。

docomo Applicaton Manager
docomoアプリのアップデートを管理するアプリ。

DOCOMO Intialization
初期設定アプリ。

docomo LIVE UX
プリインの初期ランチャー。

dTV
おそ松さん』を観る為だけに契約した。
他のも観たいけど、観る時間が無い…orz

Duo
Googleのビデオ通話アプリ。

Eメール
メールのアカウント登録しとけばまとめて管理出来るよっていうアプリ。

Facebook
Facebookのアプリ版。ブラウザで良くない?

Facebook App Manager
良く分からんが、ぐぐったらマルウェア認定されたり強制停止も出来ないと書いてあって戦慄している。

Gガイド番組表DL
そのまま。

Gmail
Gmailアプリ。こればっかりはアプリの方が使いやすいと思う…。

Google
ご存知Google検索窓起動アプリ。

iDアプリ
iDの登録。
利用可能額を確認出来る。
クレカ連携ならもうちょい何かあるかもしれない。

Instagram
インスタ…始めてみようか…。と思ったが、何もネタがないのである。

LAWSON
LAWSONのアプリ。dポイント提携の関係だろうか。そう考えればマックもである。
dポイントに移行すべきか…。

Messenger
見た事あるけど思い出せねぇ…。と起動してみたら、facebookのメッセージ送受信でした。
これ、ポップアップクソうぜぇんだよな…。

Movie Creator
撮った動画を適当に継ぎ接ぎして、ムービーを作ってくれる。ランダムならではの味があって、個人的には割と好き。

News Suite
ソニーのニュースアプリ。ニューススイートと読む。スイートルームのスイートである。

Play Auto Installs Configuration
SIMを読み込み、キャリア向けのアプリを自動的にインスコしてくれる…らしい。なるほど、何かすごい。

My docomoアプリ
通信料・料金チェッカー。らしい。

Playストア(Google Playストア)
PlayMusic(Google Play Music
Playムービー&TV(Google Playムービー&TV)
Google Play開発者サービス
説明は不要だと思う。

PlayStationPlayStation App)
PSソフトのアプリ版が買えるのかと思ったら違った…。PS4と接続とか出来るらしい。

Reader by Sony
ソニーの提供する電子書籍リーダー。

SIMツールキット
良く分からないが、タスクキルしない方がいいらしい。キルする時は、ホワイトリストに入れといた方が良いかも。

Twitter
公式のTwitterアプリ。複数垢でロムるならこれで十分…。

What's new
ソニーのお勧めアプリ。

Xperia Lounge Japan
Xperia公式。カバーとか売ってる。知らなかった…。

Xperia™ホーム
ソニー提供のランチャー。

YouTube
そのまま。


以上です!


よし、これで不要アプリをアンスコ出来る(=´▽`=)



ライトニングランチャーとKLWPで、【大人っぽい】【シックな】ホーム画面を作ろうと四苦八苦してます。何回作り直すんだ…。

しかもJ!NSコラボの松が可愛いし、ハッカー松も恐ろしくカッコいいから…ふらふらとそちらに倒れそうになりそうorz

あ、びっくりしたんですけどSIMPLE TEXTを数年ぶりに使おうと思ったら使えなくてびっくりしました。
私はOreo、Nougat、Lollipop端末を持っているのですが(Jeilybeanは行方不明)、Lollipopで動いてくれてマジ助かりました。タブレットだから作りにくいけどwwww
もし使いたいと思った方がいれば、気を付けて下さい。


そんな感じです。


メモリ使用量がパなかった。早くアンスコしたかった。
ではでは、今度こそまた来年。
良いお年を!