android以外の機械について話す

先日から、妹のデジカメから抜いたMTSファイルをDVDにするのに手を焼いている。PCのROMを圧迫していていっぱいいっぱいになりかけているのだ。
マジ情弱で嫌になるのだが、NTSC(虚覚え)だのPAL(虚覚え)だのサッパリなので、まともなDVDを焼いた事が無い。

何故だかPAL形式で焼いたDVDは私の部屋のプレーヤーで再生可能なので、NTSCに気付くのも遅かった。何故リビングで再生不可なのか分からなかった。


子どもがインフルで外出不可だったもので、これを機に色々やった。


MTS→MP4に変換、NTSCで焼いてみた。
試作2号である。1号はやはりPALで焼いたので私の部屋でしか再生出来ない。

試作2号をリビングのプレーヤーに入れる。
……読み込み中……
……読み込み中……
……読み込み中……
…………長くね?

長い。ローディングが長過ぎる。これは駄目なやつだ。
開閉を押して強制終了させようとするが、開閉ボタンも利かない。
………………。

強制電源OFF。
からのリセット。

ふう、びっくりした。


リビングのプレーヤーは10年モノであり、古過ぎてDVDへのダビングはできないし、一応BDプレーヤーであるにも関わらずBDは読み込めない。今のところ不都合は無いのでそのまま使っているが…。
とにかく、古過ぎて挙動がたまにおかしくなるのである。

数十秒待って、電源ON。

……読み込むな、こら。開閉してくれ。
………ん、HDDも読み込んでて操作不可?
HDDとディスクを同時に読み込んでいるせいかめちゃくちゃ動作が遅い。
ディスクトレイが開かない。ロードが10分待っても終わらない。


ひぃ! 壊した!


速やかにamazonでBD/DVDレコーダーを検索した。……3〜5万…貯金で何とかなる金額だ、良かった。
知り合いの電器屋にLINE、こいつに頼むと社割で購入出来るのだ。

返信をまんじりともせず待っていると、1時間ほどしてディスクが吐き出された。


ディスクは捨てた。


電器屋野郎は購入を急ぐなとトラブルシューティングの御高説を送ってきた。すまん、直った。と送ると良かったねと返ってきた。


もう50GB以上のメモリ買ってデータのまま妹に渡します…。




PCの某ソフトのアプデをしていて、そのままインストールするとマルウェアが入ると分かっていたのに、子どもが近付いてきたので焦ってマルウェアもインストールしてしまった。
カスペルさんを入れているのでそこまで焦る必要は無いはずなのだが、「削除出来ませんでした」と出たので、手動でアンスコを試みる。

「ファイルにアクセスする権限がありません」(意訳)

………えっ?

つい先程、Windowsの更新をした直後にそんな事したからなのか? 分からなかったが、最初に誤ってインスコした時にもこんな風にはならなかった。

何だろう。どうしたんだろう。

スタートボタンも利かないので、已む無く強制シャットダウンをした。
数分後、再起動。

…真っ暗な画面のまま、動かない。

電源ランプは点いている。
…………壊れた。
しかしBIOSすら出ないってどういう事だよ!
データ取り出せるかなぁ、とおろおろしながら先程の電器屋野郎にヘルプ。
「そんな簡単には壊れないから、頑張れ」
無理だよ! F12押すとかそういう次元じゃないんだよ!
と送ろうとしたら、Windows10のローディングマーク…くるくるだけが黒い画面に出てきた。

待ってみた。

更新プログラムの構築が始まる。そういうの良いから!!
それが終わるまで待つと、無事に子どもの写真(ロック画面)が出てきた。

パスを打ち込み、起動するといつもの画面が広がる。


良かったー! 直ったー!

と電器屋野郎にLINEすると「ほらね」ときた。


chromeのホームページはHAOになっていた。



……という感じで、私のPC周りの知識はクソである。
結構前にひとりでPCの分解を試みたが、メモリの外し方がわからず某所で訊いた程だ。
これから、徐々にでも知識を増やしていきたい所存であるが、PC要らなくなるんじゃないかという気もする。
次はサーフェス買うか(妙案)


そんな感じです。

では、また書けるときに ノシ