android8.0の存在をついさっき知った

先日、そろそろNorgatにするかと携帯のバックアップ作業を進めていた。基本的に多忙なので、そんな時間は確保出来なかったのだが、今月は休みが異常に多かったので。
次の休みにメジャーアプデするか、とわくわくしてたら

android8.0にアプデするってよ。日にちは未定だけど。
今日知った。ってかさっき知った。


前回もキットカットロリポップをスキップしてマシュマロ使い始めたのにorz*1


でも取り敢えずOreoは人柱待ちでいくわ。
Norgatもバッテリ持ち悪いらしいしさ?*2



ヌガーで使えるランチャーで遊ぶのが楽しみ。でも、結局LLになるんだろうな…。



今のホーム画面

f:id:liddle219:20171021180808p:plain

KLWPがお逝きになられたので、MultiPictureLiveWallPaperでポケモン壁紙をランダム表示してます。

一応1画面運用で、フォルダの中身はこんな感じ。

f:id:liddle219:20171021180953p:plain

で、携帯の背面にポケモンシール、ストラップがSplatoonのイカとチョロ松とシナモロール(全てラバスト)がついているので、実質私の好きなものを全力で主張する携帯になっている。

重くない? と聞かれるけど、

重いよ!!
でも好きなんだもん!


因みに過去写と子どもの写真で携帯の中身も重いです。
物理的にもメモリ的にも重い。買い替えればぁ?wwwwwww


未だにキットカットで頑張ってる妹見たら、そんな事言えねーわ…。



そんな感じ。


メジャーアプデ出来たら、凄い出遅れたけどandroid7.0の記事書きたいな!


では、また時間のある時に。



追記


ホーム画面のアイコン設定するの途中だったのに晒してしまったっていうかアプデの後で続きしようかなって思ってて、うん、
やだ、恥ずかしい…orz

*1:後日、ロリポップタブレットを手に入れたけど

*2:android7/8でバッテリ持ちが改善されたという意見もあるので、一概には言えないらしい

ホーム画面を変えたい病

f:id:liddle219:20170910190623p:plain

f:id:liddle219:20170910190647p:plain

今のホーム画面、こんな感じ。


ライトニングランチャー、KLWP、Glaejaを駆使して、縦スク運用していましたが。



飽きてきました!!


最後に変えたのいつだっけ?

季節の変わり目の"ホーム画面変えたくなる病"をスルーするの3回目な気がする!


今回はスルーしない。
15thシナモロールがクソ可愛過ぎるからだ。
松二期も始まる事だし、Splatoon2もそろそろ素材が充実してきたんじゃないか?

全く、2017年は最高だぜ。


……という訳で、ホーム画面変えます。

が、何も構想が無い。

強いて言えば、ピン留め使って今度は横スク運用かな…みたいな…その程度…。


パッと見何が何だかわからんホーム画面とか作ってみたいw
思い付かないけど。


取り敢えずまたLLで作るならその間LL使えないんで、凌ぐ為に何かランチャー入れよう。
LL有料版購入したんだよね? 折角のフル機能が勿体無いじゃん?
ADWも劣化したしね。
さて、何入れようかなー。


完成したらまた更新します。或いは経過報告します。

隙間時間にちまちま作るので、いつになる事やら。


では、またね!

斬新なパズルを紹介していく

 

 

 何も考えず粛々とパズルがしたい。その辺の3マッチは飽きたし、何か斬新なゲームがやりたい。そう思って「斬新 パズル」と入力してみた。 

 

結構あった。

 

f:id:liddle219:20170422224117p:plain

 

そこでいくつかDLしてやってみた。

 

Qとポコパンは有名なので省く。

 

 

ぷにぷにパニック

 

フルーツが落ちてくるので、そのフルーツと同じ色のブロックに合わせてタップすると、食べさせたブロック群が消えます。一番上までブロックが来るとゲームオーバー。

 

f:id:liddle219:20170422224347p:plain

f:id:liddle219:20170422224635p:plain

 

途中でスクショめんどくなった←

こんな感じ。

 

Cut the Rope 2

 

いきなり2かよ…。

と思いつつやってみると…あれ、結構楽しい。

 

ロープを切ることでキャラクターにキャンディを食べさせる物理パズルでした。

スクショ撮ろうとすると一時停止画面になるのでまともなスクショは撮れていないが、Qやボールを穴にいれるやつ(忘れた)が好きな人はやってみたら良いと思う。

 

 Logic Traces

 

 

f:id:liddle219:20170422230654p:plain

 

マスに書かれた数字の分だけ真っ直ぐ線を引いて、全てのマスを埋めればクリア。

f:id:liddle219:20170422231020p:plain

 

分岐・直線限定がちょっと斬新だと思いました。

 

 

 Twelve

 

盤面に現れた同じ数字をタップすると合体して、+1された数字に変わる。同時に1〜2枚新しい数字が増えるので、出来るだけ大きな数字を作る、というゲーム。

f:id:liddle219:20170422232348p:plain

左寄りの〈2〉を2つ順番にタップすると

f:id:liddle219:20170422232450p:plain

こうなります。

 

はいはいレベルスレベルス、と思いながらやっていたら、案外難しい…。

 数字が合体する時に滑ってくるんですが、通路を確保しないと来てくれない! 確保しようと動かすと、1手扱いになり数字が増える。

かなり面白いと思います。

レベルスもやってみて下さい。

 

カーソルパズル

 

やたら評価が高い。数人の☆5。逆に信頼出来ると思いインストール

 

起動。

 

f:id:liddle219:20170422232922p:plain

 

………んんっ!?

チュートリアル無し…? っていうかスタート画面すらない。何と ストイックな。プレイしている間にわかるだろうと適当にタップするもわからず。っていうか数字が減ってる! タイムアタックだ!

ゲームオーバー。

ひとつだけある白に気付けたら、15パズルの要領である事はすぐわかったんだけどね…。(3回目で気付いた)

 白に隣接した色をタップすると白の方に動くので、それを繰り返して同じ色を5マス以上集めると消えます。消えたところにはランダムで新しい色が入るので、また揃えて消して、とやっていくゲームです。

単純だがハマる。私はハマった。

それともうひとつ。

下部の『広告を見る』を押さないと広告が流れない。

これがマジで斬新だと思いました。

もちろん私も無言☆5評価しました。

 

そんな感じ。

 

続きはまた、時間があったら…。

 

 

Xperia Z4 tabletをもらいました

先日、実の父から諸事情でタブレットをもらいました。

父「タブレット売り付けられた」
私「何故買った」
「使わんからあげる」
「thx」
(※かなり省略しています)

帰って充電してデータを見たら、殆ど使った跡が無い…。何故かいくつかのプリインがアンスコしてあるくらい。
取り敢えず初期化。

そしてプリインを出来る限りアンスコし、準備完了。
遊ぶぜ! ひゃっはー!

こうなりましたf:id:liddle219:20170323232828j:plain

NovaランチャーにSimple8bitというアイコンパック、時計はKLWPですっきり収めたつもり。
ウィジェットは子に削除されそうだと思ったので、今回Glaejaは使いません。

KLWPのアナログ時計を自作出来なかった為体。
針を270°回転させなければいけない事はわかったのですが、中心がズレる…。
コンポーネントに入っていたので、それを見て作れば良いやと思ったのですが、何がいけなかったのか良くわからなかった。低脳である。
コンポーネントをそのまま流用し、子がいずれ時計を覚えるように、文字盤を作成。
が。連番だとぐるりと周回するようになってしまい、時計の文字盤っぽくない。
↓こんな感じ
f:id:liddle219:20170323233853p:plain

コンテナに入れて一括管理しようと思ったものの、オフセットがあまりわからず断念。
いっこずつ手打ちしました。誠に遺憾です。

で、ジョルテの15周年シナモンがめちゃくちゃ可愛かったので、色味を変えて円盤のテクスチャに設定。針も少しいじった。

取り敢えず完成。

デジタルとアナログを同時表記してるのは、数字が読めるようになったら覚えてくれないかなーと思って。


で、子にアプリで遊ばせたら、ハマるハマる。
『タッチ! あそベビー』というベビー向けゲームをし続ける。これ、広告無いので誤タップが少なくてとても良いです。
他には『おみずじゃぶじゃぶ』などで遊びます。
あと、私の趣味で音ゲーの譜面をyoutubeで観ていたのですが、子も7ヶ月頃から喜んで観るようになり、私の真似してテーブル叩いたりしてます。
特に太鼓さん次郎とチュウニズム、曲は『B.B.K.K.B.K.K』が大好きです。
あと、音楽編集の画面(波線が動くやつ)も好き。私がmp3編集やってたから…。
とんでもねぇベビーだ…。すまぬ…すまぬ…。

最近は
「ナツ、もうご飯だからタブレットだめ」ひょい
「!? めー! めー! うああああ!! めえええ!」
タブレットを取り上げるとキレるので、暫くタブレット禁止です…。


そんな感じ。
タブレット楽しい。
正直、タブレットは敬遠してたけど案外便利だし、本気出さないゲームを取り敢えずインスコしておくのに重宝←

ではでは、また気が向いたら。

素晴らしきガラケー。

特別お題「おもいでのケータイ」

まず、私の携帯遍歴。
W11KW22SAW41TW52S→SA001→SO-01C→SO-04E→SO-04H(←イマココ)

京セラとサンヨーとSONY好き過ぎか。


先日のアメトーク、Loveガラケー芸人は観ましたか?
私は3回観ました。
滅茶苦茶面白かった。

確かに、ガラケーはメーカー毎にクセというか、個性がありましたね。それで差がついていたものでしたが、今となっては個性はユーザーに委ねられるものになりましたね。
androidは大きさやフォルムで少しは差別化されてるものの、機種を決める決定打にはなりにくいし…。結局メモリやCPUや容量、どのメーカーの信者かで決まるんですよね。
iphoneに至っては個性もクソも(自主規制)
(※この記事を書いてる人はペリア厨です)

閑話休題。思い出のケータイでしたね。

W11Kは、側面に3段階のスイッチがついていて、マナーと通常とナイトモードなど、ワンタッチで変えることが出来ました。
当時ギタドラVにはまっていたので、通常モードの着メロと待受が『赤い鈴』だった事を良く覚えてます。

W22SAは、先日片付けてたら出てきました。W52Sと一緒に。
他のはどこ行ったんだ…?
W22SA、サブディスプレイのボタンが便利でした。ちょっとした操作ならこれでできちゃいます。メール見たりとか。音楽の再生停止とか。

W41T。衝撃の1.5GB大容量。
当時の割れ対策はザルだったし、違法DLとかいう意識がない頃だったので、某BBSに入り浸っていた私は嬉々として購入しました。
※電話帳バックアップ、メールバックアップに1.5GB使用できます
あ、はい、ごめんなさい。って感じでした。
でもPCフォルダは今でも便利だと思います。
ちなみに、当時DLした3g2ファイルは、携帯を落とした拍子に全てバグって再生出来なくなりましたとさ。写メも殆ど逝きました…。

W52S。丸っこいフォルムが可愛いスライドケータイ。皆にバカにされつつも、スペック一切見ずにフォルムに一目惚れして買った。今でも可愛いと思う。なので、機能には一切触れずにこの項を終えます。
今は、子の玩具の電話として第2の人生を歩んでます。

SA001。W52Sの容量がいっぱいになり、でも消すもの無い…そうだ灰ロムだ。という事で焦って購入。
割りと気に入ってはいましたが、後半はジョイスティック的なボタンが利きにくくなっててきつかった。修理だしたら快適になりました。でもすぐXperia arcに変えたw

SO-01C、Xperia arc。今にして思えばクソスペ。
でも初めてのandroidは嬉しかったし、楽しかった。
当時ハマってたパタポン3のホーム画面にしたし、その為に彼氏にPC借りてたなぁ…。そのPCもTV一体型の逝きかけてるPCで、良くアレでアイコン作ったな私…。

SO-04E、Xperia A。
容量足りない! よっしゃ機種変だ! の勢いで大爆死。でもRoot取らなくていいくらいの容量あったから、機種変した意味はあった…。プリインアプリがアンスコできる事にめちゃくちゃ感動した。
因みに、私の機種変を全く知らなかった妹もXperia AのMikuを買ってました。
今は、妹の携帯(未だに機種変してない)の充電端子が死んでて充電出来ないので、充電池用に貸してます。

SO-04H、Xperia X performance。
巷では大爆死だけど、私は好きだよ…!
充電中に子がコードを引っ張ってぶん回したりするので、早くも端子が逝きかけてる可哀想な端末。お金に余裕が出来たら修理出したい…。
結構本気でホーム画面をカスタマイズしている。今はこんな感じ。

f:id:liddle219:20170313004605p:plain
f:id:liddle219:20170313004625p:plain


ライトニングランチャーとKLWP。
で、ホームで下スワイプすると、シャッター式で松のページが降りてきます。
Glaejaの上にパネル重ねてて、最早何がしたかったのか良くわからん一品。


元々ガジェットが好きなので、今まで持った携帯全部に思い入れがあって、『思い出のケータイ』なんて絞れない。
でもやっぱり、スマートフォンよりかはガラケーの方が『思い出のケータイ』に成り得るから不思議だと思う。

って適当な〆。


sponsored by KDDI
f:id:liddle219:20170313004432p:plainf:id:liddle219:20170313004447p:plain

Xperia X Performance内蔵アプリ一覧の補足をしていくよ

 

えっとですね。先日XperiaXPの記事(これ)を上げたら、アクセスが15前後から150くらいになったんですね。

うわーやっぱそこ気になるんだなーと思ってたら

昨日のPV数

f:id:liddle219:20160706030242p:plain

きゅうひゃく!!?? と、ごひゃく!?

さ、ささささ晒されたああああああ!!1!!!

焦ってエゴサしましたら、

f:id:liddle219:20160706030414p:plain

 

あっ…。

参考にしていただきありがとうございます!!

 

でもね、でもね、この前眠かったからSIMで起動しなかったアプリとかスルーしちゃっててあんまり参考にならなかったと思うの。

だから補足というか、追加の記事を作ろうと思いました。

 

そんな訳で、早速やっていくよ!

 

おすすめアプリ

あなたにおすすめのアプリを紹介! らしい。

dアカウントでログイン。

タワレコ、AmazonMusic、KFC、ツイキャス、FlipBoard(ニュースマガジン)……

案の定ゴミだった。

 

遠隔サポート

あんしん遠隔サポートというサービスのアプリ。

>このアプリは、あんしん遠隔サポートセンターに接続し、オペレーターがお客様の端末の画面を遠隔で確認しながら操作や設定をサポートするための機能を提供します。

おお。ハイテク。

どうせ今(深夜3時半)は繋がらないだろうから起動してみると、端末への描画を許可するポップアップとか出てきた。やばい。すっごくやってみたい。疑問点とか無いけど。

 

災害用キット

先日の地震で使わなきゃいけないかも…と思ってましたが、うちの地域は震度4程度で収まってくれたので使わず仕舞い。出来れば使いたくないアプリ。

災害用伝言版、災害用音声お届けサービス、緊急速報(エリアメール)の設定ができます。

緊急速報の設定は、受信設定・着信の鳴動時間・マナーモード時の動作・受信画面と着信音の確認・やさしい日本語表示設定を選べます。

 

ステッカークリエータ

これ、アプリ一覧に現れないし、Playストアでも開けないから何だかわからなかったんですけど、説明読んだら把握しました。

プリインカメラのカメラ拡張機能? みたいなとこにありまして、開くと

>お気に入りの写真やカメラ撮影から、自分だけのステッカーを作成します

と。ではやってみましょう。

はい。

f:id:liddle219:20160706033746p:plain

 

下手くそか

 

子と一緒に撮影してみた

f:id:liddle219:20160706034102j:plain

 

マジすまんかった。

 

ARエフェクト

 

3DSのARカードみたいなのです。カメラの拡張機能

こんな感じ。

f:id:liddle219:20160706040251j:plain

海好きなので、ちょっとテンション上がりました。楽しい。

他には恐竜とか仮面舞踏会とかがあります。

 

トルカ

誤ってアンスコしてしまったのでggった。

おサイフケータイの付加機能で、レストランカードやクーポン券などを携帯電話に保存することができる。

だそうです!

 

Mobile Select

ドロワーに表示されないので、ステッカークリエーターみたいなのかと思ったら違った。Playストアの説明から抜粋。

>Mobile Select(モバイルセレクト)は電話でのお問い合わせを支援する無料でお使いいただけるアプリです。

スマートフォンよりコールセンターへお電話をされた際、お問い合わせをスムーズに解決頂く為にスマートフォンの画面上に“お問い合わせメニュー(モバイルセレクトメニュー)”を自動的に表示します。
>各メニューを画面上で選択いただくことにより、適切なオペレーターやサービスへお繋ぎ致します。またメニューにはコールセンターだけではなく、ご用件に応じたWebサイトもご案内致します。

>本アプリケーションはインストールしただけでは機能しません。本アプリご利用企業の対象番号に電話発信した際にはじめて機能します。
対象番号ごとに初めての動作時には簡単な説明画面と、許諾確認画面が表示されます。この際に許諾をして頂くとメニューが表示されると同時に、アプリ一覧にもモバイルセレクトのアプリアイコンが表示されます。

という事らしいです。

 

Epson印刷サービスプラグイン

携帯のアプリから、Wi-fi通して簡単にEpsonのプリンタに印刷できるよ! ていうアプリ。

 

docomo Initialization

全然全くわからなかったのでggった。

初期設定アプリだそうです。

 

docomo application manager

docomoのアプリのアップデートとかをするアプリ。

 

 Canon Print Service

 携帯のアプリから、Wi-fi通して簡単にCanonのプリンタに印刷できるよ! ていうアプリ。(コピペ)

 

スタイルカバー

Xperia公式壁紙のアプリ。

 

フォトコレクション

docomoの写真管理アプリ。自動で分類、バックアップ…などの機能がある。

 

android system webview

Android WebViewはChromeの技術を使用したシステムコンポーネントで、Androidアプリでウェブコンテンツを表示するときに使用できます。このコ ンポーネントは端末にプリインストールされており、最新のセキュリティアップデートやその他のバグ修正を反映できるよう常に最新の状態に維持されます。

あっぶねぇ、無効化するとこだった。

 

docomo LIVE UX

docomoのプリインホームアプリ。何も言うまい。

 

exchangeサービス

これもわかんなかった。ggった。

>「Exchange サービス」は、Android 向けの MS Exchange ActiveSync の機能を提供するサービスアプリです。Exchange とは Microsoft のメールサーバのことで、ActiveSync はモバイル端末との同期をサポートするための機能になります。(こちらから抜粋)

わかったけど使い方はわからん。

 

はい、以上です!

 

これで多分全部だと思います。

参考にして頂ければ幸いです。

 

XperiaXPを使って数日、結構快適っていうかかなり気に入ってます

旧機種はXperiaA(SO-04E)なので、あまり参考にはならないかもしれませんが、比較記事とか上げたいです。

 

では、また気が向いたら。

 

 

 

Xperia X Performanceを買ったので、開通手続きをしていくよ

 

アクセス数が3倍になってクソ程焦りました。しなもです。

 

今回は、オンラインショップ*1での機種変に伴うUIM開通をしていくよ!

リアルタイム行き当たりばったり更新だからgdgdでも許してね。

 

さて、まずドコモオンラインショップ下部の『商品到着後の設定 開通(利用開始の手続き』を見ていきます。予習しとけばよかったです。

 

①商品到着後の確認

 ショップ受取だったので問題無し。

②電話帳データの移行

 Googleアカウント登録したら自動で全部入ったのでOK

③ご利用開始・電話機切り替え(開通)の手続き→機種変更

>商品出荷日から起算して20日以内に行ってください。

全然余裕。

該期間内にご利用手続きをされない場合、お客様が商品をお受取いただいたか否かにかかわらず、お客様への通知なくドコモにて自動的に開通手続きをとらせていただきます

えっ…そっちのが楽じゃない? まぁやってみるけど。

>ドコモUIMカードを新しく発行した場合、開通の手続き後は、現在お使いのドコモUIMカードはご利用できなくなります。それに伴い、現在ご利用中の携帯電話機が使えなくなる場合がございます。おサイフケータイ対応サービスをご利用の場合は、電子マネーや登録情報のお預けを事前に行ってください

あっiD忘れてた。電子マネーとか滅多に使わないけど、煙草買ったりとか緊急時に使うことがあるので。

iDアプリをSO-04Eで起動、機種変更→dカードminiを選択→ネットワーク暗証番号入力→カード情報設定中…

 システムエラー

 システムエラーが発生しました(S1453)

ファッ!?

そのエラーコードは何なんだ、何を意味するんだ。速やかにggる。

こちらのページに載ってました。

docomoオンラインショップで注文して、手元に新しい携帯が来ていなくても
>機種変更の手続きに入ってしまうとiDアプリの機種変更手続きが出来なくなるということでした。

知るかそんなこと!!

開通後でも、151に電話すれば再設定出来るらしいので、このまま手続きを進めていきます。

 

④ウェブサイトでの開通手続き

 『お申込み履歴』→『切り替え(開通)のお手続きへ』→『開通前のご確認事項』『受付確認メールの送信先』を確認→『ご注文を確定する』

把握した。

もちろん『開通前のご確認事項』はきちんと読む。灰ロムには出来ないみたいね。出来なくても今回は問題ないけど。期間限定無料のおそ松さんコンシェルが惜しいくらいです。

>spモードのコンテンツ決済サービスで月額課金のコンテンツ支払いを行っている場合、機種変更手続きの前にspモードのコンテンツ決済サービスの解除などの手続きをお願いします。

ニコ動プレミアムを合算で支払ってるのですが…解除しなかったらどうなるのか、敢えてやってみようと思います*2

メール送信先Gmailで。

『次へ』→『ご注文を確定する』…の前に、この後の処理を確認。

 

⑤ドコモUIMカードの挿入・差し替え

 

  1. 携帯電話(新)へデータ移行(復元)が完了したら、携帯電話(新・旧)の電源をOFFにします。
  2. 電話機の開通の手続きを行います。(前項参照)
  3. 携帯電話(新)のリアカバーを外し、電池パックを取り出します。
  4. 同梱されていたドコモUIMカードを、携帯電話(新)へ差し込みます。
  5. 携帯電話(新)の電池パックを入れ、リアカバーを取り付け、電源をONにします。

 うーい。

 『ご注文を確定する』。

電源OFFにしようとして気づく。旧端末のSIMが既に停止してる。

今気づいたけど、開通前にOFFにしなきゃでした。てへぺろ

 

で、UIMと一緒に、今日購入したmicroSDも一緒に挿入。

…入らない。何故だ。詰まる。向きを確認しても間違ってない。逆に入れたら詰まるっていうかもう入らない。意味がわからん。不器用過ぎか。

たまたま部屋の外を通った妹に入れてもらいました。一発でした。謎。

 

端末を起動すると、dアカウント登録画面になったので、流れ作業で全部同意→NW暗証番号入力。生体認証も勧められますが、別に見られて困る

データは無いので設定しません*3

クラウド→ドコモアプリパスワード(初期は0000らしい)→ドコモ位置情報→遠隔初期化→アプリ一括インストール→設定完了

 

以上です。お疲れ様でした。

 

尚、開通までの2日間、待ち切れずにLauncher LabとKLWPで遊んでました。

 

f:id:liddle219:20160701030402p:plain

f:id:liddle219:20160701030414p:plain

f:id:liddle219:20160701030423p:plain

 

松とスプラは、画面遷移時にアニメーションします。

すっごく面白いです。

漸く慣れてきたので、改良していきたいと思ってます。

 

 

では、長くなりましたがこのへんで。

多分次は使用感とかアプリについての記事になると思います。

それではまた、気が向いたら。

*1:前回は素でストアと書いてましたが、ショップでした。ごめんなさい。

*2:解除することでマイリスが消えるのかどうか、調べるのが面倒だった

*3:私の趣味は周知の事実である