食品の表示ははっきりして欲しい

チャンピオンロード突破してたらこんな時間に。四天王は明日倒します…。倒せるかなぁ(´・ω・`)


最近、食品の表示が気になります。
何故って、嫌韓だからです。
トンスルとか唾液とか寄生虫とか怖いよ。情弱でごめんなさい。

ロッテとサントリー花王を避けてました。過去形です。
何故過去形かというと、バイト先のお菓子をよく見たら、『製造者』若しくは『販売者』の欄があるんです。
製造者がその通り、製造した会社です。これが日本の住所だったら、まぁ良いやってなります。
だがしかし、販売者。これが癖者で、『どっかの会社から買ったものを販売している会社』です。何かあっても全責任は販売者がとるよ、って意味らしいです。
得体の知れないところが作った食品を、うっかり食べてしまうかもしれないんです。

でも製造者がロッテだったらセーフ! 私の中で。ザクリッチ解禁です。美味しかった。
サントリー花王は別にもう良いかなってなった。そもそも好きな商品無いし。

製造者と販売者の話ですが、
例えば、プライベートブランドのMINI○ぶんシリーズのお菓子。
こちらは大体大丈夫。産地が書いてあったり、有名どころのお菓子もあります。たまに販売者ってのがあるけど…。

問題は○ップ○リュ。
殆どが販売者:○○○株式会社と書いてあります。こわい。お茶すらそうなってます。
一番びっくりしたのがロース生ハム。

この食品には、豚ロースの成分が含まれる食品を使用しています

………えっ。…ええ?
二度見しました。
ちょっと文章は虚覚えですが、概ねこんな感じ。
逆に豚ロース以外の何を使ってるの…。
販売者って書いてあったので、ちょっと怖かったです。

あと、最近人気なのは80円台の発泡酒なんですが、原産地:韓国で値段が値段なので品質はお察し…だと思っていたのですが、リピーターがいるので、結構美味しいようです。
私はビール嫌いなんで飲みませんがね。
新製品のラガービールも買ってあげて!
私は飲まないけどね?(2回目)


某コンビニは、製造者:伊藤園のお茶をプライベートブランドで売ってて、ちょっと凄いと思いました。

こんな感じで、最近は食品表示に気をつけるようにしてます。成分は勉強中…保存料だけ気を付けたい。


では、寝ます。
おやすみなさい!