読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xperia X Performanceを買ったので、アプリ一覧を見ていきます

 

7/6、記事の一番下に追記しました。

 

 

オンラインストアで、90072円(だったと思う)を24回払いで買いました!

新プランで月々サポートをつけるより、旧プランサポート無しの方が500円程度安いという矛盾…。

私、ほとんど通話しない上に、月のパケット1GBいかないので。大体LINEかGmailだから、wi-fiで事足りるんだよね…。

尚、育児始めてから500MBを超えたことが無い…。

 

さて今回はXperia X Performance/SO-04H(通称Xperia*1)の開通準備をするよ!

開通自体は7/1に行う予定。特に意味は無い。キリ良くしたかった。

 

まず快適に使えるように、不要なアプリを削除していきましょう。

取り敢えず片っ端から羅列して、起動してみてどういうアプリか見ていくよ。

 

アルバム→ドコモの画像ビューア。いつもフォルダ指定で開けるビューアを使ってるから、一覧で出るとびっくりする。

あんしんスキャン→ウイルスチェッカー(Macafee)

おサイフケータイFelica電子マネー

おすすめアプリ→『dアカウントの設定が必要です』と出て、起動不可。だがタイトル通りのゴミアプリである事は想像に難くない。

カメラ→プリインカメラ。ふつう。

カレンダー→Googleカレンダー。結構前に入力して忘れてた予定が表示されてびっくりした。危なかった。

スケジュール→ドコモのプリインスケジュール表。試しに予定を入れてみたら、時間入力が楽しかった。一回やってみてください。

スケッチ→お絵描きアプリ。世界中の人と共有出来るらしい。見てみたら、何か凄いのが描けるみたい…。絵筆が結構高機能。楽しい。

スプレッドシートExcelシート編集。とうとう林檎だけでなく泥にも無料開放。ぱねぇっす。

スライド→PowerPoint。使ってみたかったのでちょっと遊びたい。

ダイヤル→電話。

データ保管BOX→なんかクラウドのやつ(あんまり詳しくない)。dropboxあるから良いかな。

テレビ→ワンセグ(だよね?)。テレビ観れるやつ。

ドキュメント→Word。

ドコモバックアップ→microSDかデータ保管BOXに、端末のバックアップをとれる。

ドコモメール→ご存知キャリアメール。使用頻度激減したけど地味に必要。

ドコモ電話帳→ドコモプリインの電話帳。

ドライブ→Googleクラウド。データ容量おいしいです。

ニュース→ニュースが見れる。それだけ。

はなして翻訳→「スマホを通じてお互いの言葉を相手の言葉に翻訳」(説明文まま)だそうです。SIM差してないからご利用できませんって言われた。

ハングアウト→結局ハングアウトって何なの? とAの頃から気になってたので起動。「あなたの電話番号をしっているユーザーがあらゆるGoogleサービスであなたと繋がる事が出来ます」。アンインストール決定! 多分LINEとかSkypeみたいなやつです。相手がいないから良くわからん。

ビデオ→「Video&TV Sideviewが必要です。」何だそれ。番組表でした。いらね。

フォト→Googleの画像ビューア。人物、もの、などのカテゴリごとに分けてくれたりするっぽい。

マイマガジン→ドコモのニュースアプリ。ガジェットとゲームと松とポケモンとスプラと育児の情報だけくれ。まとめサイト見てろって話。

マップ→みんなご存知Googleマップ

マネレコ→「複数の銀行やクレジットカードの情報をワンストップで確認でき、(中略)口座の入出金情報などをマチキャラがお知らせしてくれる家計簿アプリです」。へー。すごいけど使わない。

ミュージック→Googleの音楽再生アプリ。PowerAmp使ってたから、えらくカラフルに見える…。タイマーがある。ちょっと便利かもしれない。

メッセージ→下手に送れないので試せないのですが、たぶん、SMS。

メディアプレーヤー→ドコモの音楽再生アプリ。ミュージックの後だとUIがしょぼい。

メモ→ドコモのメモ帳アプリ。メモというか、Todoみたいに使った方が良さそうな感じ。チェックボックスが欲しい。

Adobe AIR削除する馬鹿はいないよな?

Amazonショッピング→Amazon公式アプリ。最近通販の頻度が増えたので、使ってみてもいいかも。

chrome→謎ブラウザはお役御免らしい。Googleのブラウザ。

dポイント→dポイントカードのアプリ。いつも思うけどブラウザ上でさせてくれ。

dマーケット→ドコモのショッピングアプリ。使ったことない。使う気もない。

電話→電話。それ以上でもそれ以下でもない。

電卓→入力画面がかわいい。

電子書籍Reader by sony→「ソニーの公式電子書籍アプリです。」はい、わかりました。

Eメール→メールアカウントを登録しとけば、ドメイン不問でまとめてメールをチェックできます。

facebook→アンインストールしときますね^^

File Commander→ただのファイラーかと思ったら、フォルダがカテゴリ分けされててびっくりした。でもテトラちゃんでいいや。

GmailGmail管理アプリ。これに限ってはアプリの方が見やすいと思うの。

GoogleGoogle検索が起動します。

iコンシェル→マチキャラとSiriみたいなのの管理。地味に可愛いのを知ってしまった。

ICタグバーコードリーダー→手近にあったお菓子のバーコードを読み込んでみたら、共有するアプリを選ぶ画面になって困惑した。共有してどうする。

iDアプリ→ドコモの電子マネー管理のアプリ。

LAWSON→どうやらdポイントが貯まるらしい。(アカウント作るのが面倒だった)

連絡先→ドコモの電話帳。

Lifelog→色々なデータを取って保存してくれる。消費カロリー、脈拍、睡眠時間、ゲームをしてた時間…など。なにこれ怖い。

Play Music→980円/月で聴き放題。家族6人までセットで月1480円。へぇ。でもいいや。

Play ムービー→映画や動画をレンタルして観ることが出来ます。従量課金。どうやら購入も出来る模様。

McDonald's→マックのクーポン配布、店舗検索など。

mora→音楽購入アプリ。

Movie Creater→写真を撮ると、適当に動画にしてくれます。結構面白かったので、一回やってみてください。

PartyShare→「インターネットに接続しなくても、音楽のプレイリストを友達と共有したり、撮影した写真をリアルタイムでアップロードできたりします。」どうやって…? と思ったらNFCでした。

PlayStationPSN。ゲームが買えます。

取扱説明書→とりせつ。そのまんま。

設定→そのまま設定。androidバージョンタップはもちろんやりました。埋まってました。

時計→アラーム、ストップウォッチ、タイマーなど。

TrackID→おい音楽再生アプリ3つあるぞ。と思ったらこれSonyのだったね。

What's New→タイトルだけでゴミアプリ感が滲み出てる(二回目)。アプリ、Xperiaテーマ、音楽、映画、PSNの新作案内。

XperiaLounge→Xperiaのポータルみたいなアプリ。ちょっと下の方に初音ミクとコラボした画像を配布してたり、ボカロPが作った限定曲を試聴出来るページがあるので、行ってみてはいかがでしょうか。

音声レコーダー→普通に録音アプリ…だけど、録音の際に音が鳴らないのは評価する。

音声検索→普通に音声検索。

Youtube→普通にYoutube

遠隔サポート→SIM差さないと使えませーんw

災害用キット→同上。

スマホ診断→ドコモの簡易セルフ動作テスト。

NFCサービス→ワンタッチテザリング

Xperiaの機能を知る→TIPSウィジェット

 

さて。すべてのアプリとウィジェットを見ていきました。

ここからどんどんアンインストールしていきます。

アンインストール出来るものを羅列しときます。

 

あんしんスキャン

おサイフケータイ

おサイフケータイWebプラグイン

ステッカークリエーター ?

スマホ診断

データ保管BOX

はなして翻訳

フォトコレクション

マネレコ

遠隔サポート

音声レコーダー

取扱説明書

地図アプリダウンローダ

電子書籍Reader by Sony

Adobe AIR

Amazonショッピング

Canon Print Service

dポイントクラブ

Epson印刷サービスプラグイン

Facebook

ICタグバーコードリーダ

iDアプリ

LAWSON

Lifelog

McDonald's

Mobile Select

mora

News Suite

Party Share

PlayStation App

TrackID

Xperia Lounge Japan

 

こんなもんか。

アンインストールは自己責任で行ってくださいね!

 

Rootとれるかどうかは知らないんですけど、今のところはまだとる予定はありません。

 

あとはー…

ホームアプリにLauncher Lab

壁紙にKLWPを入れました

画面が煩くなる事請け合いです

 

取り敢えずはこのくらいかな。

最初に書いたように7/1に開通するので、開通後にいろいろ整えて、また紹介します。発熱とか電池もちとか。

 

それではまた、気が向いたら。

 

 追記

 

調べるのがめんどくて、調べるのを放棄したアプリがいくつかあったので、追加記事作りました。こちらです。併せてご覧ください。

 

ではまた、後日。

 

*1:付けられた仇名に、非常に不安を感じる