読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Glaejaでおそ松さんウィジェットを作ろうかと思います(現在進行形)

『おそ松さん』の検索来訪なのか、アクセス数が3倍になりました。*1

何もしてないのに…と思って申し訳なくなったので、真面目におそ松さんウィジェットを作っていきます。

 

まず、画像を用意します。

私は公式厨なので、キーホルダーのイラストを透過して、ウィジェットに設置出来るようにしました。

1つ1時間程度、全部で6時間くらいで出来ました。無料ソフトのGIMPで作ってます。

で、時間で入れ替わるようにしたいのですが、これは以前ダンガンロンパホーム作った時にやったので、ちょっとだけレベルアップ。

こちらのページを参考にして、時間で変わるテキストを作ります。

ダンガンロンパの時は、この前方文字置換の意味がさっぱりわからず*2、逃げの一手でワードで作ったテキストをPNG化して、それを時間入れ替えしてました。

しかし今度は、ちゃんと理解して作ろうじゃないか。

 

という訳で、まずは前方文字置換の説明のページから読みます。(こちら

あれ、何かちょっと理解出来る…。

色々作ってくうちに慣れちゃったんでしょうか。

うん、基本はわかった。糖衣構文? ナニソレ甘くて美味しいの?*3

糖衣構文→頻出するコマンド(というのか?)を略して書ける

という事だけ理解しました!

次は特殊置換文字…使うかな? 改行出来るのかな? まあこの辺は、使おうと思った時にページ開く感じで。

さあ本番です。

実は昨日、実験でコードを丸々書き写して表示してみたのですが、どうも上手くいかず。

んん。テキストの行数がズレてるのかなーなどと試行錯誤してたら

何となく出来た!

 

 

じゃあRAMブーストとかのページにしようかと思って、RAM容量など表示してみた。あと表示するべきものあるかな。

取り敢えず設置して、どんな感じか見て、細部を微調製。

こんな感じになりました。

f:id:liddle219:20160118014904p:plain

 

台詞、キャラ、松の名前が時間で入れ替わります。

リッチテキストとか良くわかんないのでテキストは2つに分けました。

f:id:liddle219:20160118015032p:plain

f:id:liddle219:20160118015047p:plain

こんな感じ。

文字数とかまだ試行錯誤中です。

半角が使えるフォント入れなきゃなんだけど、まだ入れてないのでヒジリサワショウノスケがはみ出しちゃいます。

 

あと、タスクキルをカラ松にしたらちょっと面白かったのでそのままにしてます。他にアイコン向きの画像があれば良いんだけど、意外と無い。

 

あとついでに1×1のandroid4.2.2用のロック画面ウィジェット作りました。

主にSD松。あと時間と天気。

 

f:id:liddle219:20160118015306p:plain

キャラクターは例によって時間で変わ…るのではなく、1分単位でランダムに切り替わります。

 

もう少し上手く出来るようになったらカラフルな背景と調和させたりしたいです。

あと、これはホーム画面4枚目なんだけど、いずれ1枚目用に日付とかを入れたバージョン、1枚完結バージョンも作りたいな。有料版LL買えって話ですね。はい。

 

 

 

 

っていうか!!

KLWP使いたい!!!

android5以上対応!!??

未だにSO-04E(Xperia A)使ってるからね! 使えないからね! まだJelly Beansだから! 真剣にペリアZ5cを検討したわ!!

4.2.2でアプデ終わったからね…。まだまだ戦えると思ってたけど、最近のアプリ重過ぎてちょっとキツくなってきた。

Lollipop使いは帰れ!(暴言)

 

そんな感じ。

これからもandroid4.2向けのホーム画面作っていきます…。

 

 

 

 

*1:一桁が二桁になりました。

*2:元々文系な上に、そんなに頭は良くない

*3:糖衣錠大好き