まともに痛ホーム画面の作り方を解説する  2 -画像編集-

 

2回目です。需要などなくても良い。

 

今回は真ん中の、一番メインに使ってるホーム画面をハピツリに変えると宣言しました。

それに当たって、まず壁紙っぽい画像を探します。作れる方は作ってもいいです。私はペンタブを持っていないし、絵も下手なのでどだい無理な話です

f:id:liddle219:20140622013226j:plain

とりあえずこれで。もりもりですね。

失敗したらまた探せばいいのです。

キャラが居ない部分が少ないので、早くも不安はあります。

 

で、これをGIMPにぶち込むと

 

f:id:liddle219:20140622013401j:plain

 

赤い部分がこの画像のサイズです。

私の使っているAndoroid、SO-04E(Xperia A)の解像度に合わせます。幅720×高さ1280です。

f:id:liddle219:20140622013618j:plain

こうして

f:id:liddle219:20140622013843p:plain

この画面を開いて、幅720と入力します。すると、自動的に同率で高さも変えてくれます。尚、鎖マークをクリックすると同率ではなくする事も出来ます。

 

f:id:liddle219:20140622013900p:plain

おっと? 高さが明らかに足りてないよ?

しょうがないので高さ1280と入力。

 

f:id:liddle219:20140622014119p:plain

明らかに幅広いよ? 大丈夫かな?

私は余白が嫌いなので、大きい部分はたとえ必要でも切り取っちゃいます。

 

f:id:liddle219:20140622014318p:plain

 

はい、大きさが変わった画像です。更に↑を選んで

 

f:id:liddle219:20140622014439p:plain

鎖マークを外し、キャンバスサイズを720×1280にします。

 

切り取った結果。

 

f:id:liddle219:20140622014632p:plain

 

いや、これは流石にダメだ

 

…こんな感じで壁紙を作ります。

失敗を繰り返して人は成長するのです。

 

合う壁紙が見つかったら、アイコンかGlaejaいきます。