斬新なパズルを紹介していく

 

 

 何も考えず粛々とパズルがしたい。その辺の3マッチは飽きたし、何か斬新なゲームがやりたい。そう思って「斬新 パズル」と入力してみた。 

 

結構あった。

 

f:id:liddle219:20170422224117p:plain

 

そこでいくつかDLしてやってみた。

 

Qとポコパンは有名なので省く。

 

 

ぷにぷにパニック

 

フルーツが落ちてくるので、そのフルーツと同じ色のブロックに合わせてタップすると、食べさせたブロック群が消えます。一番上までブロックが来るとゲームオーバー。

 

f:id:liddle219:20170422224347p:plain

f:id:liddle219:20170422224635p:plain

 

途中でスクショめんどくなった←

こんな感じ。

 

Cut the Rope 2

 

いきなり2かよ…。

と思いつつやってみると…あれ、結構楽しい。

 

ロープを切ることでキャラクターにキャンディを食べさせる物理パズルでした。

スクショ撮ろうとすると一時停止画面になるのでまともなスクショは撮れていないが、Qやボールを穴にいれるやつ(忘れた)が好きな人はやってみたら良いと思う。

 

 Logic Traces

 

 

f:id:liddle219:20170422230654p:plain

 

マスに書かれた数字の分だけ真っ直ぐ線を引いて、全てのマスを埋めればクリア。

f:id:liddle219:20170422231020p:plain

 

分岐・直線限定がちょっと斬新だと思いました。

 

 

 Twelve

 

盤面に現れた同じ数字をタップすると合体して、+1された数字に変わる。同時に1〜2枚新しい数字が増えるので、出来るだけ大きな数字を作る、というゲーム。

f:id:liddle219:20170422232348p:plain

左寄りの〈2〉を2つ順番にタップすると

f:id:liddle219:20170422232450p:plain

こうなります。

 

はいはいレベルスレベルス、と思いながらやっていたら、案外難しい…。

 数字が合体する時に滑ってくるんですが、通路を確保しないと来てくれない! 確保しようと動かすと、1手扱いになり数字が増える。

かなり面白いと思います。

レベルスもやってみて下さい。

 

カーソルパズル

 

やたら評価が高い。数人の☆5。逆に信頼出来ると思いインストール

 

起動。

 

f:id:liddle219:20170422232922p:plain

 

………んんっ!?

チュートリアル無し…? っていうかスタート画面すらない。何と ストイックな。プレイしている間にわかるだろうと適当にタップするもわからず。っていうか数字が減ってる! タイムアタックだ!

ゲームオーバー。

ひとつだけある白に気付けたら、15パズルの要領である事はすぐわかったんだけどね…。(3回目で気付いた)

 白に隣接した色をタップすると白の方に動くので、それを繰り返して同じ色を5マス以上集めると消えます。消えたところにはランダムで新しい色が入るので、また揃えて消して、とやっていくゲームです。

単純だがハマる。私はハマった。

それともうひとつ。

下部の『広告を見る』を押さないと広告が流れない。

これがマジで斬新だと思いました。

もちろん私も無言☆5評価しました。

 

そんな感じ。

 

続きはまた、時間があったら…。